オンラインキャバクラの働き方と注意点は?メリットとおすすめのオンキャバを紹介
「オンラインキャバクラの特徴が知りたい」
「自宅で働けるオンラインキャバクラのメリットは?」
「オンラインキャバクラで稼ぐ方法を教えて!」
昨今の新型感染症の大流行をきっかけに、オンラインキャバクラの人気が徐々に高まり始めています。
オンラインキャバクラは自宅にいながら画面越しに会話とお酒を楽しめるサービスです。
専用サービスも次々と登場しているため、ナイトワークで収入を増やしたい方はオンラインキャバクラも検討してみてください!
今回はオンラインキャバクラの仕組みや働き方のコツについて解説します。
Contents
オンラインキャバクラの仕組みと特徴とは
オンラインキャバクラとは、その名のとおりビデオ通話アプリなどを介してキャバクラでの接客をお客さんに提供するサービスです。
新型感染症の感染拡大をきっかけにサービスの需要は高まり、現在も利用の手軽さから注目されています。
オンラインキャバクラとは
- オンラインキャバクラの基本的な仕組み
- 店舗型キャバクラとの違い
- チャットレディとの違い
- オンキャバの主な利用者層とニーズ
まずは、オンラインキャバクラの基本的な仕組みや、一般的な店舗型キャバクラとの違いについて解説します!
オンラインキャバクラの基本的な仕組み
オンラインキャバクラとは、ビデオ通話などを介してお客さんとキャストが会話をしながらお酒を飲めるサービスを指します。
基本的な接客の流れは以下のとおりです。
オンラインキャバクラでの接客の流れ
- お客さんがオンラインサービスにログイン(来店)する
- お客さんに指名されるとキャストとのビデオ通話が始まる
- ビデオ通話で会話やお酒を楽しむ
- ログアウト(退店)の時間が来たら通話を終了する
- 料金が精算され通話時間に応じた報酬が発生する
基本的には、お客さんとの通話時間に応じた収入が発生することが特徴で、20〜60分単位で料金が定められています。
会話内容は店舗型のキャバクラと大きな違いはなく、お客さんの話を聞きながら会話を盛り上げる力が求められます。
特にオンラインキャバクラは自宅にいながら働けるためゆるい雰囲気になりがちです。
ただし非対面だからこそ、キャストとして接客する以上は、プロとして会話でお客さんを楽しませる力がより求められるでしょう。
店舗型キャバクラとの違い
一般的な店舗型キャバクラとの違い
- 画面越しで会うため店舗に出勤する必要がない
- 出勤時間や送迎費を考える必要がない
- 画面越しなので触られる心配がない
- 24時間いつでも出勤できるサービスが多い
- 同伴やアフターなど対面での営業が必要ない
- 服装やヘアメイクが自由であるサービスが多い
オンラインキャバクラは出勤が必要ないため、通勤のほかお客さんと対面しての営業が必要ないことが特徴です。
店舗型のキャバクラよりも仕事における手間が少なく、手軽に挑戦できるでしょう。
また、オンラインキャバクラはキャストもお客さんも自宅からログインすることが多いため、服装やヘアメイクが自由なサービスも多いです。
これにより、オンラインキャバクラではナイトワークらしいドレスアップのほか、私服やコスプレで接客するキャストもいます。
チャットレディとの違い
同じく画面越しでの会話で稼げるサービスとして、チャットレディも挙げられます。
「画面越しにリアルタイムで会話する」「キャストは対応時間に応じて収入を稼げる」という点ではチャットレディとオンラインキャバクラには明確な違いはありません。
「チャットレディの一種がオンラインキャバクラ」と捉えられる場合も多いですね♪
ただし、オンラインキャバクラはチャットレディサービスのなかでもアダルト要素がなく、あくまでもキャバクラ接客の範囲内で対応するサービスがほとんどです。
サービスによって接客方針は異なるため、オンラインキャバクラで働く際はコンセプトや接客内容もよく確認したうえで登録してください。
オンキャバの主な利用者層とニーズ
オンラインキャバクラ(オンキャバ)の主な利用者層として、以下が挙げられます。
オンキャバの利用者層
- 30〜50代のキャバクラや夜のお店が好きな男性
- 地方に住んでおり近隣に好みのお店やキャストがいない方
- 自宅で好きなお酒を飲む際に話し相手が欲しい方
- 職業や体調から非接触での接客を利用したい方
- 深夜や朝昼などキャバクラ店が営業していない時間帯に利用したい方
オンラインキャバクラは近隣に通いたいお店がない方のほか、非接触で接客を受けたい方や店舗型の営業時間外に利用したい方に需要があります。
場所を選ばないからこそ地方の方も利用しやすく、年代や出身を問わず会話とお酒を楽しみたい方から支持されていることが特徴です。
オンラインキャバクラのメリットとデメリット
オンラインキャバクラで働くメリットとデメリットは、それぞれ以下のとおりです。
オンキャバのメリット/デメリット
- メリット:自宅にいながらキャバ嬢として働ける
- デメリット:時給相場は店舗よりも低い傾向にある
オンラインキャバクラで働くかお悩みの方は、合わせてご覧ください!
メリット:自宅にいながらキャバ嬢として働ける
オンキャバで働くメリット
- 自宅にいながらリモートで働ける
- お触りをされるリスクがない
- 送迎や出勤に関する手間が少ない
- 時間を問わず都合の良い時間に働ける
- 全国各地のお客さんに対応できる
オンキャバは自宅にいながら稼げることが大きな強みです。
非対面のためお触りのリスクがなく感染症も防げるため、お客さんと対面することに抵抗がある方も挑戦しやすいサービスだといえます。
ヘアメイクや通勤、シフトの制限もゆるいため、出勤の負担を減らしながら接客に専念できるでしょう。
夜の出勤が難しいなら朝キャバもおすすめ!夜キャバとの違いや稼ぎやすさを解説
デメリット:時給相場は店舗よりも低い傾向にある
オンキャバで働くデメリット
- 収入が低い傾向にある
- 待機中は時給が発生しない場合が多い
- 同居する家族にバレるリスクがある
出勤の手間を減らせることはオンキャバの魅力ですが、収入を稼ぐことを重視するなら、効率の悪さを感じる恐れがあります。
オンラインキャバクラは店舗型キャバクラよりも時給相場が低い傾向にあるほか、接客対応していない待機時間中は時給が発生しません。
つまり、出勤してもお客さんが来なければ無給で待機することになるため、稼ぎづらさを感じてしまう方もいるでしょう。
また、自宅などでリモート出勤するからこそ、同居する家族などに会話内容を聞かれたりして、ナイトワークがバレる恐れがあります。
オンラインキャバクラで働く際は、稼ぐための工夫や出勤環境の用意から万全に行うことが大切です。
オンラインキャバクラで成功する働き方のコツ
オンラインキャバクラの報酬は完全歩合制のため、接客のコツを押さえてお客さんのリピート率や利用時間を増やすことが大切です。
オンキャバで働くコツ
- 魅力的なプロフィールや自己紹介を作成する
- お客さんとのコミュニケーションに力を入れる
- 背景と身だしなみは清潔感を徹底する
- 信頼のおけるオンキャバサービスに登録する
オンラインキャバクラでの働き方のポイント4つについて、詳しく解説します!
魅力的なプロフィールや自己紹介を作成する
オンラインを問わず、ナイトワークにおいてまず重要なことが自己紹介です。
プロフィールや自己紹介が重要な理由
- キャストへの第一印象は画面越しの姿や声に左右されるため
- お客さんはプロフィールや写真を見てキャストを選ぶため
特にオンラインキャバクラは画面越しであり、画面に映し出されたバストアップと声だけでお客さんの心を掴む必要があります。
加えて、お客さんはお店(サービス運営)からの付け回しで入る場合もあれば、待機中のキャストから写真やプロフィール画面だけを見てキャストを選ぶ場合もあります。
店舗型のキャバクラと同じで、指名でリピート利用してくれるお客さんが増えれば、より稼ぎやすくなりますよ♪
そのために意識したいプロフィール・自己紹介のポイントは以下のとおりです。
魅力的なプロフィールや自己紹介を作るポイント
- 挨拶は丁寧かつ端的に済ませてお客さんの話を聞く
- 好きなものや自分の魅力を具体的かつひとことで伝える
長すぎる自己紹介はお客さんが覚えられないだけでなく、利用時間を圧迫してしまう恐れがあるため、端的に伝えることがポイントです。
端的に自己紹介してお客さんの話を聞くことで、どんどん信頼関係を築きましょう。
お客さんとのコミュニケーションに力を入れる
オンラインキャバクラでは会話に力を入れて、お客さんとコミュニケーションを取ることも意識しましょう。
オンラインキャバクラは非対面だからこそ「会話が楽しいかどうか」がリピート率に大きく影響します。
お客さんとのコミュニケーションのコツ
- 基本的には聞き役に回ってお客さんの話を笑顔で聞く
- お客さんがしたい話題や好きな物事の話題を広げていく
重要なことは、聞き役に回ってお客さんの話を広げていくことです。
お客さんが「話していて楽しい」と思える話題を話してもらい、自分は聞き役に回ることで、会話を盛り上げましょう。
キャバ嬢必須の会話テクニックを基礎から解説!有料級テクを詳しく見る
背景と身だしなみは清潔感を徹底する
オンラインキャバクラでは画面に映し出されたキャストの姿がすべてです。
そのため、背景や身だしなみは清潔感を徹底して、お客さんからの第一印象を掴みましょう。
見た目の清潔感は、店舗型のキャバクラでも重要ですよね
特に自宅からオンラインキャストとして出勤する場合は、背景も重要です。
背景は自宅がバレないよう画像を使っても問題ありませんが、背景画像を使わず自宅が映る場合は、背景に注意しましょう。
特に賃貸住宅では背景から自宅の場所を特定されるリスクがあるほか、物が散らかっていればキャストの魅力も半減してしまいます。
そのため、清潔感のある身だしなみ・背景を整えてログインすることも大切です。
信頼のおけるオンキャバサービスに登録する
オンラインキャバクラは需要の高まりからさまざまなサービスが登場しているからこそ、信頼のおけるオンキャバサービスに登録することも欠かせません。
サービスのなかにはキャストにも登録料を請求したり、知名度が低く集客力に問題のあるサービスも存在します。
サービス選びが稼ぎやすさやストレスに直結する場合も多いため、オンラインキャバクラで働く際はサービス選びにもこだわりましょう。
おすすめのオンラインキャバクラとして、以下を紹介します!
オンラインキャバクラで働くならおすすめのサービス2選
オンラインキャバクラで働くならおすすめのサービスとして、2つを紹介します。
おすすめのオンキャバサービス
- おんきゃばJAPAN
- ファンクラオンライン
オンキャバでの接客に挑戦するならおすすめのサービスについて、それぞれご覧ください。
おんきゃばJAPAN
引用:おんきゃばJAPAN
おんきゃばJAPANはメディアでも多数取り上げられているオンラインキャバクラサービスで、集客力・知名度ともに高いことが特徴です。
未経験からでも働けるほか、ナイトワークとの兼業も認められているため、スキマ時間や休日に出勤して収入を増やせるでしょう。
サービスのYouTubeチャンネルも開設されており、オンラインキャバクラの実際の様子もチェックのうえ挑戦できます。
おんきゃばJAPANの詳細
- 営業時間:18:00〜26:00(月曜定休)
- 給料システム:完全歩合制/女性基本35分1,200円
- 在籍キャスト数:25名以上
ファンクラオンライン
引用:ファンクラオンライン
ファンクラオンラインは、全国で人気キャバクラを多数運営するファンクラグループが運営するオンラインキャバクラです。
在籍キャストは1,000名以上、ファンクラグループが運営する実店舗に在籍する方もおり、同じく集客力の高いサービスだといえます。
利用には事前チケットの購入が必要であり、ピックアップやイベントも掲載されているため、お客さんの目に触れるチャンスも多いです。
ファンクラオンラインの詳細
- 営業時間:12:00〜24:00
- 給料システム:完全歩合制
- 在籍キャスト数:1,000名以上
店舗型のキャバクラやラウンジと兼業することもおすすめ
オンラインキャバクラに登録するなら、店舗型のキャバクラやラウンジと兼業することも選択肢の1つです。
オンキャバは自宅にいながら稼げることが魅力ですが、オンラインだけでは原則歩合制であり、稼ぎづらさを感じる恐れがあります。
しかし、店舗型キャバクラやラウンジと兼業であれば、店舗型のお店で収入を増やしつつ、休日もスキマ時間にオンラインキャバクラに出勤できます。
「今はナイトワークで稼ぐことに集中したい」と考えている方は、店舗型とオンラインの兼業もおすすめです。
なお、店舗型のキャバクラはオンキャバでも兼業NGな場合があるため、お店ごとの取り決めも確認のうえ兼業してください。
オンラインキャバクラを活用して新しい働き方を見つけよう
オンラインキャバクラは、ビデオ通話などを用いて画面越しに接客する新たなキャバクラサービスです。
自宅にいながらリモート参加できるため、出勤の手間を減らせるだけでなくお触りなどのリスクも減らせるでしょう。
ただし、オンラインキャバクラは店舗型に比べると稼ぎづらさを感じる恐れもあるため、注意が必要です。
安定した収入を目指すなら、店舗型の会員制ラウンジをはじめ未経験から挑戦できる高級店も選択肢の1つです。
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!
専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!