【会員制ラウンジ】アフターの賢い断り方!どうしても行きたくないアフターを回避するコツを伝授

トップページ > ブログ一覧 > 【会員制ラウンジ】アフターの賢い断り方!どうしても行きたくないアフターを回避するコツを伝授

「会員制ラウンジってアフターが多いの?」
「アフターをどうしても断りたい…」
「上手なアフターの断り方が知りたい!」

このような疑問・お悩みにお答えします。

会員制ラウンジのアフター事情とは

会員制ラウンジをはじめ夜のお店と切っては切り離せないのが「アフター」です。

アフターとはお店の終業後にお客様とお店の外に出掛けることを指します。

基本的には会員制ラウンジの終業後、深夜帯に出掛けることになるため、内容は食事が中心ですね♪

ただし、アフターの特徴や流れは業種により異なり、会員制ラウンジでのアフターにも傾向があります。

まずは会員制ラウンジのアフター事情について、キャスト視点から解説します!

お客様に誘われれば基本的には参加

会員制ラウンジは社会的地位の高いお客様が多数来店し、お店ではホスピタリティを非常に大切にしています。

そのためアフターもお客様から誘われた場合は、基本的には参加することが推奨されています。

アフターの内容は以下の通りです。

アフターの代表例

  • 飲食店に食事をしに出掛ける
  • バーやラウンジに飲みに行く
  • カラオケやダーツをしに遊びに行く

アフターは基本的にお客様と1対1で、深夜帯でも営業しているお店に遊びに行くことが多いです。

もちろんやむをえない事情があるなら断るのも選択肢の1つですが、お客様に誘われたアフターは、可能な限り参加を検討しましょう。

お客様との仲を深められるメリットもある

「アフターって面倒くさそう…」そう感じている方もいるのではないでしょうか?

たしかにアフターはお店の営業後、深夜帯にお客様と出掛けることになります。

そのため体力的・精神的に疲労が蓄積してしまうほか、店内で接客するときのようにお給料も発生しないため、敬遠してしまう女性もいますよね…。

ですが、アフターは会員制ラウンジで働くキャストにとって、さまざまな魅力があります。

アフターに参加するメリット

  • お客様と親密になり次の指名や来店に繋げやすくなる
  • 普段は行けない高級店での食事をご馳走してもらえる
  • タクシー代としてチップをいただける可能性がある

お客様視点から見ると、アフターに参加してくれる女性は「深夜帯にお店の外でも会ってくれる特別な女性」です。

店外で時間を気にせずじっくりと会話できるので、次の指名や来店につながる可能性が高い営業方法だといえるでしょう♪

また会員制ラウンジは金銭的に余裕のあるお客様が多く来店するため、アフターに参加した際には、普段は行けない高級店を訪れられることも醍醐味の1つです。

さらに解散時はタクシーを利用することになるため、タクシー代としてチップをいただける可能性もありますよ。

アフターは原則的に強制参加ではない

アフターは基本的に強制参加ではありません。

参加できれば接客に有利にはたらきますが、どうしても参加できない場合は断るのも良いでしょう。

アフター参加に関するルールはお店により異なるため、会員制ラウンジで働く際はアフターについて事前にお店に確認を取っておくと良いですね♪

我慢してアフターに参加することで体力やメンタル、昼間の生活に支障を来してしまう場合は、無理せず断りつつ会員制ラウンジでのお仕事を続けましょう。

行きたくないアフターを上手に断る方法

「明日は朝から外せない予定がある」「体調が悪いから早めに帰りたい…」そんなときにアフターに誘われたら困ってしまいますよね。

たしかにアフターに参加すれば今後の接客に有利にはたらきますが、どうしても行きたくないアフターは無理せず断りましょう♪

ここではどうしても行きたくないアフターを上手に断る方法を4つご紹介します!

「もう少し親しくなってから行きましょう♪」

アフターはお店の外で2人きりで過ごすもの。

女性が深夜に男性と2人で過ごすことにリスクを感じるのは当然ですよね。

そのため親しくないお客様や出会って日の浅いお客様から誘われたアフターを断ることは、会員制ラウンジではよくあることです。

「外で2人きりで会うのは不安」「まだお客様のことをほとんど知らない」などの場合は、正直に「もう少し親しくなってから」と断りましょう。

「明日は朝から学校に行かなきゃいけないので…」

「明日は忙しいから早く帰って寝たい…」と感じている場合は、正直に明日朝から予定があることを伝えて断るのも良いでしょう。

学生であることを伝えている場合は朝から学校があることを、Wワークしている方なら朝から大事な仕事があることを申し訳なさそうに伝えるのがポイントです。

伝える際のポイントは、身バレしないよう内容についてぼかすこと

明日の予定について詳しく話せば話すほど、通っている学校や昼間の勤め先がバレやすくなるので、注意しながら理由を伝えてください!

「家が厳しいのですぐに帰らないといけないんです」

実家暮らしの女性なら、門限を理由に断るのも選択肢の1つです。

家族から大切にされるあまり、社会的に自立していたとしても門限が厳しく決められている場合もあるでしょう。

会員制ラウンジに訪れるお客様は年齢層が高い方も多く「親からの言いつけを破れ」と言う方はほとんどいません。

また確かめようがない部分でもあるため、バレにくい断り方としてもおすすめです♪

「すみません、外では会えないんです」

「どんな場合もアフターには絶対に行きたくない!」と考えている場合は、はっきりと「外では会えない」ことを伝えましょう。

「仲良くなってから」「今日は予定があるので…」では、お客様に「次誘えば行ってくれるかも」と期待を持たせることになってしまいます。

だからこそ、正直にアフターには行けないことを伝えてアフターに誘われない女性を目指すことがポイントです。

もちろん「アフターに来てくれない」ことは、接客において不利にはたらく可能性はあります。

そのためお店での時間だけで十分に満足してもらえるよう、店内での接客・おもてなしに全力であたりましょう♪

アフターNGなWワークラウンジ嬢の働き方は?Wワークラウンジ嬢の1日

お客様の機嫌を損ねないアフターの断り方のコツ

アフターを断るときは、断る理由や言葉遣いはもちろん、断り方についても意識するべきことがあります。

アフターを雑に断ってしまうと「お店に来てやっているのに!」とお客様の怒りを買ったり、次回以降は指名してくれない可能性も…。

以下ではお客様の機嫌を損ねないために知っておきたい、アフターを断るコツを伝授します!

申し訳ない気持ちや態度を全面に押し出す

自分にとっては参加できない・行きたくないものであっても、アフターはお客様に「もっとあなたと一緒にいたい」と思ってもらえた結果のものです。

あなたに興味を持っている・気に入っている証拠でもあるので、お客様の期待に沿えないことに対する申し訳ない気持ちを全面に押し出して断りましょう。

「すみません、誘っていただいたのはとても嬉しいのですが…」とまずは感謝の気持ちを伝えたうえで断ることがポイントです。

また誘われたときに断るだけでなく、終業後のお客様へのお礼メールでもあらためてアフターに行けなかったことを謝れば、さらに丁寧な印象を持たせられますよ♪

断る理由に一貫性を持たせる

アフターを断る際、関係を悪化させないために欠かせないことが「そんな理由があるなら仕方がないね」とお客様に思っていただくことです。

ですがアフターを断るたびに「明日は学校があるので…」「門限があるので…」と理由をコロコロ変えれば、お客様に「行きたくないから適当に嘘をついているのかも」と思われてしまいます。

だからこそ、アフターを断る理由には一貫性を持たせましょう。

とくに断る理由が「学校があるから」「仕事があるから」と矛盾する内容であれば、すぐに嘘だとバレてしまいますよね。

どのような場合でもアフターに参加したくない方は「門限があるので」「誰ともアフターは行かないので」と、一貫して貫き通せる理由を選ぶことが大切です。

アフターの代わりに同伴を提案する

アフターに行けない場合は、代わりに同伴を提案することがおすすめです。

会員制ラウンジにおける同伴にはさまざまなメリットがあり、同伴すればお店からバックが支給されたり、業績面でプラスの評価をいただける可能性もあります。

そのため同伴が可能な場合は、同伴を提案してみてください。

もちろんお客様によっては、ライフスタイルや仕事の関係から同伴はできない場合があるかもしれません。

それでも「店外で会うこと自体に抵抗はない(お客様を悪くは思っていない)」ことは伝えられますよ♪

「アフターはNGでも同伴ならスケジュール的にもOK」と考えている方は、ぜひアフターを断ることと合わせて同伴を積極的に誘ってみてください!

アフターを上手に断ってさらなる売上アップに繋げよう♪

アフターは今後の売上やお客様との関係向上に良い影響を期待できる定番の営業方法です。

会員制ラウンジの場合は原則的に強制参加ではありませんが、お客様から誘われたアフターには参加することが推奨されているので、真剣に検討したうえで行くかどうかを判断しましょう♪

ただし、関係の浅いお客様と軽い気持ちでアフターに出掛けると、危険な目に遭うリスクもあるためときには断る勇気も必要です。

無理してアフターに参加して心や体を壊さないためにも、上手に断って長く会員制ラウンジで活躍しましょう。

アフターは断り方に気を使うことはもちろん、紳士的でキャストの事情にも理解のあるお客様が多く来店するお店を選ぶことも大切です。

ラウンジスチュワードでは、あなたの要望を丁寧にヒアリングしたうえで、あなたに合ったお店をご紹介しています。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!