会員制ラウンジに受かりやすい志望動機を伝授!面接合格を目指せる志望動機の伝え方とは

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジに受かりやすい志望動機を伝授!面接合格を目指せる志望動機の伝え方とは

「会員制ラウンジの面接で働きたい!」
「どんな志望動機を伝えれば面接に受かるの?」
「会員制ラウンジで働きたいけど志望動機が思いつかない…」

このような疑問・お悩みにお答えします!

会員制ラウンジの面接突破率は低い?

「会員制ラウンジは面接が厳しい」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?

そこでまずは、なぜ会員制ラウンジの面接は厳しいと言われているのか、どのようなことを意識すれば面接クリアを目指せるのかを知っていきましょう♪

以下では会員制ラウンジの面接事情について解説します。

人気店であればあるほど面接合格は難しい

会員制ラウンジに限らずあらゆるお店・企業は、人気があるところであればあるほど面接の合格は難しいでしょう。

人気店の面接が厳しい理由

  • 知名度があり多くの人が面接を希望するから
  • 従業員にとって居心地が良く辞める人が少ないから
  • 適当な人を採用して信用や評判を落としたくないから

人気の会員制ラウンジは働きたいと思う人が多い一方で、必要な従業員数はごく限られているため、多くの面接希望者の中からお店に必要な人数だけキャストを採用する必要があります。

さらに料金も高めに設定されているので、お客様に「高いお金を支払ってでも来たい」と思ってもらえるだけのキャストを採用する必要もあるのです。

会員制ラウンジを訪れる社会的地位の高いお客様は、一流を知っています。

一流を知るお客様の対応をするに相応しいキャストを採用する必要があるので、面接における採用基準は非常に高いものとなるでしょう。

容姿・内面・やる気などあらゆる点が重視される

一流を知っているお客様に満足してもらうためには、ただルックスがキレイなだけでなく、内面も重要です。

会員制ラウンジ嬢に求められる素養

  • 華やかで品のある顔立ち・スタイルである
  • 教養がありお客様の話に付いていける
  • マナーが備わっており常に美しい所作ができる
  • 熱意があり常に真心を込めた接客ができる

会員制ラウンジは紳士の社交場であるため、優雅な時間を大切にする方が多く来店します。

そのためお客様の難しい話にも難なく付いていけるだけの教養があるだけでなく、マナーがあり常に美しい所作を心掛けられる女性であることが求められます。

また会員制ラウンジは「完全会員制」で、限られたお客様しか来店できません。

だからこそお客様1人ひとりを大切にしており、すべてのお客様に対して丁寧に・最大限のおもてなしをすることが求められます。

そのため仕事に対するやる気や熱意があること、どのようなお客様にも真心を込めた接客ができることも、会員制ラウンジ嬢に求められる素養のひとつです。

会員制ラウンジの面接をクリアできる容姿レベルってどれくらい?

志望動機で熱意を効果的に伝えられる

やっぱり普通の人じゃ会員制ラウンジに受からないんじゃないの?

会員制ラウンジで働けるだけの素養は、誰でも備えられます。

身だしなみを整えたり、マナーや教養を身に付けることも重要ですが、面接においてスタッフの心を大きく動かせるのが志望動機の伝え方です。

多くの会員制ラウンジでは、質問のひとつとして志望動機を聞かれます。

そこで「このお店で働きたい!」という熱意ややる気をアピールできれば、面接合格に大きく近付けるでしょう。

逆にいえば「美人なのに会員制ラウンジに受からない…」とお悩みの場合は、志望動機などの質問の受け答えが不合格の原因である可能性も。

会員制ラウンジの面接では内面も厳しく見られるので、志望動機の伝え方を工夫して、面接合格を目指しましょう♪

会員制ラウンジ合格を目指せる志望動機

会員制ラウンジの面接に合格するには、志望動機の質問に対する答え方が重要です。

ここでは会員制ラウンジの面接合格を目指すなら押さえておきたい志望動機の答え方について解説します!

「接客の腕をさらに磨きたくて志望しました」

キャバクラやクラブなど、ほかのお店での接客経験があるなら「接客の腕をさらに磨きたいこと」を志望動機に絡めましょう。

「接客でとことん上を目指したい」という向上心は、やる気を効果的にアピールできます。

また接客経験者であれば、接客の腕や新規のお客様を引っ張って来られることなど、そのお店で働いた場合にどのような点でお店に貢献できるか具体的に伝えるのもポイントです。

「前のお店ではナンバーワンを取っていました!」「もし働けたら何人かお客様を連れてこられると思います」など、具体的な数字や経験を絡めて志望動機の質問で自分をアピールしましょう♪

「お金を稼ぎたいからです」

会員制ラウンジは高収入を目指せる場だからこそ、収入を目当てに働く人は少なくありません。

そのため、お金が目的であれば素直に「お金を稼ぎたいからです」と収入を理由にするのも良いでしょう。

ただし、会員制ラウンジは品やマナーを備えた女性が求められる場です。

そのためお金が理由でも「金欠だからです」「楽に稼いで贅沢したいからです」と伝えてしまうと、面接を担当するスタッフから「品がない」と落とされてしまう可能性も。

お金を理由にする場合は「なぜお金が必要なのか」を明確に伝えれば、スタッフからの理解を得られます。

「学費を自分で稼ぎたいからです」「将来お店を持ちたいのですが、そのためにはこれくらい資金が必要なので」など、お金の使い方や将来のビジョンが明確だとさらに好印象です。

「福利厚生が整っていて安心して働けるお店だとわかったからです」

会員制ラウンジは都内に多くあるので、スタッフは「数あるお店のなかから何故このお店を選んだのか」も知りたいポイントです。

そのため「福利厚生が整っているので」とお店の待遇や評判の良さを挙げるのもおすすめです。

福利厚生や待遇などの面は、そのお店について詳しくリサーチしていないとわからないポイント。

だからこそ、福利厚生などを挙げれば「きちんとこのお店について調べてから来てくれているんだな」と好印象を持たせられます。

もちろんお店に関するリサーチは、待遇面だけでなく、お客様やキャストからの評判を絡めるのも良いでしょう。

あなたがそのお店に関して魅力的だと思った点を挙げて、志望動機を伝えてください♪

会員制ラウンジは志望動機の伝え方も重要

会員制ラウンジは志望動機の内容はもちろん、伝え方も大切です。

会員制ラウンジの面接は質問に対する回答はもちろん、スタッフとの受け答えを通して「実際に働いたらどんな風にお客様と接するのか」も見ています。

志望動機を伝えるときはもちろん、面接に参加するときは一貫して以下4つのポイントを意識してみてください♪

相手の目を見てハキハキと話す

常におどおどしていたりボソボソ話すキャストは、他人から見ても印象は良くありません。

会員制ラウンジでは堂々とした立ち振る舞いの女性が好まれるので、相手の目を見てハキハキと話しましょう。

面接は、ほとんどの場合が向かい合って行われるので、真っ直ぐ前を向いて、スタッフの目を見て話すことが大切です。

常に笑顔で会話することを心掛ける

面接と聞くと、かしこまった場をイメージする方が多いですが、会員制ラウンジの面接は笑顔を心掛けましょう。

話す際はもちろん、スタッフの話を聞くとき・挨拶するときなど、あらゆるシーンで笑顔を心掛ければ、柔和で素敵な印象を持たせられます。

実際に接客するときも笑顔は欠かせないので、常に笑顔で接しているイメージをスタッフに持っていただけるように意識してください。

不自然にならない程度に笑顔を見せる機会を増やして、魅力的なキャストであることを印象付けましょう♪

丁寧できれいな言葉遣いを意識する

会員制ラウンジ嬢は、上品で教養あふれる女性が求められます。

この上品さや教養があることをアピールするうえで最も効果的なのが、きれいな言葉遣いです。

正しく敬語を使えること、丁寧な言葉遣いができることを面接の受け答えや志望動機の伝え方でアピールできれば、さらに採用に近付けるでしょう。

でもいきなりきれいな言葉遣いでって言われても難しい…

もちろん、きれいな言葉遣いは意識するだけで身につくものではありません。

そのため少しずつ学んでいくことが大切ですが、まず第一歩として、汚い言葉遣いをやめることから始めると効果的です。

汚い言葉遣いをやめるだけでも上品な印象に大きく近付くので、少しずつきれいな言葉を使える女性を目指しましょう。

姿勢を正し上品な所作を心掛ける

会員制ラウンジの面接に参加するときは、常にきれいな姿勢と所作を心掛けましょう。

姿勢が悪いだけでスタイルが悪く見えたり、だらしない印象を持たせてしまいます。

これではお客様・スタッフからの印象は悪くなってしまうので、まずは姿勢を正して真っ直ぐ背筋を伸ばした姿勢を意識しましょう。

真っ直ぐ背筋を伸ばすだけで、スタイル良く堂々とした印象を持たせられます。

また手や脚を揃える、物を両手で持つなど丁寧な所作も面接において良い印象を持たせられますよ♪

会員制ラウンジに来店するお客様は、TPOやマナーを大切にする方も多いので、きれいな姿勢・所作ができることは働くうえで非常に大切です。

「お客様の前に出しても恥ずかしくない女性」であることをアピールするためにも、姿勢や所作などの立ち居振る舞いにも気をつけて面接に挑みましょう。

面接には何を着ていく?会員制ラウンジの面接に着ていきたい服装を伝授

会員制ラウンジの面接は魅力的な志望動機を伝えてスタッフの心を掴もう♪

会員制ラウンジの面接において欠かせない志望動機について解説しました。

会員制ラウンジの面接はたしかに厳しいですが、採用のポイントを意識して志望動機を用意すれば、合格に大きく近づけます。

また話し方や姿勢など、面接に参加するときの立ち居振る舞いも意識すれば、面接を担当するスタッフからの印象を大きく変えられます。

あなたの魅力を最大限伝えるためにも、志望動機の内容や伝え方を意識してみてください♪

会員制ラウンジで働くなら、志望動機はもちろんあなたにとって魅力的なお店を選ぶことも大切です。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!