【失敗しない】ラウンジに受かる雰囲気と見た目をつくるには!?

トップページ > ブログ一覧 > 【失敗しない】ラウンジに受かる雰囲気と見た目をつくるには!?

・ラウンジの面接で受かる確率は?
・面接に落ちる理由は?
・どうやったら受かる?

このような疑問に答えていきます!

ラウンジの面接で受かる確率は?

会員制ラウンジは、私服出勤だしノルマもないし、シフトも比較的自由なのでとても人気です!
そして、時給も高め! これは誰でも働きたくなりますよね…。

でも、会員制ラウンジってなかなか受からないんですよね…

確率で言うと、お店のランクによってバラバラですが採用基準が高いところだと50人に一人とか100人に一人受かるくらいの狭き門な場合も…!

体験入店をするのも、面接をパスしないとさせてもらえない場合があるんです(-_-;)

せっかく面接いったら体入くらいしたいものです…泣

なぜ会員制ラウンジはこんなに受かりづらいかというと、女の子のレベルが高いからです。

しかし、それは顔や容姿が美人でないといけないってわけでもないのです。

こんな顔が可愛い子でも、ギャル系おねぇさんのお店は落ちてしまうんです!

つまりはそれは、容姿がお店の雰囲気に合っているかどうかが重要なんです。

面接に落ちる理由は?

いざ面接はしたものの「合否は後日改めて…」なんて言われたことありませんか?

これ実は、言われた時点でほぼほぼ不採用だと思って良いです…。

すぐにでも雇いたいって場合は、時間が都合つくならそのまま体験入店できるんです。

どうして落ちてしまうかというと純粋に容姿のタイプがお店に合っていなかったのだと考えられます。

採用基準ってどうなの?

ちなみに採用基準はお店ごとにバラバラです。

ギャル系が欲しいラウンジ、清楚系が欲しいラウンジ、モデル系が欲しいラウンジといろいろあります。

でも、どこも決して見た目100%で採用しているわけではないです!
やっぱり中身も大切で、可愛くても面接の態度が良くなかったりノリが悪かったりなど、接客に向いているかどうかも判断されます。

お店のコンセプトにあった容姿の子がいたとして、性格が最悪だったらお客様にも付けにくいし、いざ付けたらお客様が怒って帰っちゃった!とかなってしまったら大変ですよね^^;

逆に、容姿はそこそこでも性格がよくて一緒に飲んでいて楽しい子がいたら、その子と飲みたくなりますよね。

ですので、お店側としてはコンセプトに沿った容姿やファッションをしていて、中身が良い子が一番良いんです。

なので、だいたいのお店の採用基準は容姿60%、中身40%って思ってもらってもいいかもしれません。

とはいえ、容姿100%で雇ってるでしょ!って人もたまに見かけたりします(笑)

どうやったら受かるの?

まず受かるために面接を受けることになりますが、どんな格好で面接に行っていますか?

面接だから油断した格好やメイク、だるい喋り方とかしていないでしょうか?

もし、どれかをやっていたとしたらそれは落ちちゃうのも仕方がないかもしれません…(-_-;)

あたりまえだけど、身なりは整えて!

まずは、身なりを整えましょう♪

できればお店の雰囲気に合った服装、メイクがいいですが、
前情報がなくてお店の雰囲気が分からない場合は、清潔感を心がけてね。

あたりまえですが、スタッフはあなたがどんな風に働いてくれるかを想像しながら面接しているので、お化粧もしっかり、ヘアスタイルも綺麗に、ラウンジで働く上で一番気合いを入れるべきところだと思います。

面接担当はお客様と思ってしっかりと受け答え!

会話ももちろんお客様と話すように、しっかりと丁寧にしましょう。

そして、お店やスタッフをほめることは忘れずに!

人間だれでも褒められるのは嬉しいものです(*^-^*)

「素敵なお店ですね~」
「スタッフさんしっかりしているから安心です!」
「とっても働きやすそうですね」

いくらでも褒めポイントはあります♪

面接官もプロなので、わざと褒めてくれてるんだなあとわかっていても、それを接客評価として加点してくれると思うので、褒めるに越したことはないです!

一番大切なことは…笑顔!

やっぱりどれだけ綺麗でも、どれだけ中身がよくても、暗い顔をしていたら受かるものも受からなくなってしまいます。

女の武器は涙じゃなく、笑顔です^^

あなたが笑顔になっているだけで2割増しでかわいく見えます♪

男性って単純なもので、笑顔の女性が好きなんですよね。笑

あとは、自分のタイプにあったお店を選んで受けることも大切なことです!
手当たり次第に受けていても時間と労力がすり減っちゃいますからね汗

私が一番おすすめするのは、ラウンジ業界に詳しい人に相談することです。

今なら無料のLINE相談を人数限定でしている、10年以上の実績がある業界トップのラウンジスチュワードが紹介しているお店相談を受けることをおすすめします。

ラインだと1分で無料登録できて、条件を入力すると「あなたに合ったお店のみ」連絡してもらえますよ♪

安心して働けるラウンジを探してみませんか?

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!