30歳になっても会員制ラウンジで働ける?アラサーラウンジ嬢のお仕事事情を赤裸々解説

トップページ > ブログ一覧 > 30歳になっても会員制ラウンジで働ける?アラサーラウンジ嬢のお仕事事情を赤裸々解説

「30歳でも会員制ラウンジで働ける?」
「30歳になったら会員制ラウンジは引退するべき?」
「アラサーでも会員制ラウンジで働くコツが知りたい!」

このような疑問・お悩みにお答えします!

30歳の会員制ラウンジ嬢は意外と多い!理由を解説

キャバ嬢やラウンジ嬢といえば、20代の若い女性をイメージする人が多いですよね。

ですが、会員制ラウンジをはじめ、夜のお店では30歳前後の女性キャストも多く働いています。

それは会員制ラウンジがアラサーの女性にとっても働きやすい環境が整っているからです♪

なぜ会員制ラウンジでは30代の女性も多く働いているのか、その理由について解説します!

ゆるく働けるので副業で続ける女性が多いから

会員制ラウンジは夜のお店のなかでもとくに自由度が高く、シフトの融通がききやすいだけでなく、ノルマやペナルティも基本的にはありません。

学生のアルバイトやOLのWワークも大歓迎しているので、アラサー女性の副業先として選ばれることも多いです。

とくに近年では正社員や昼職の副業を公に認める企業も増え、副業を始める人が全体的に増えているので、副業として会員制ラウンジでのお仕事に興味を持つ女性も増えています。

お店側もそうした副業目的の女性に理解があり、30歳の女性でもそのお店のレベルに達する容姿やマナー・教養があれば積極的に採用してもらえるでしょう♪

もちろんお店によって、副業の規定は異なります。

副業で会員制ラウンジに挑戦するなら、昼職の就業規則はもちろん気になるお店がWワークを歓迎しているかどうかにも注目して、お店を選びましょう。

会員制ラウンジ嬢がWワークする方法は?1日のスケジュールを解説

落ち着いた大人の女性は男性からも需要が高いから

会員制ラウンジはキャバクラやガールズバーと比べても価格帯が高めに設定されています。

またキャストやお客様の紹介がないと入店できないシステムなので、自然と来店するお客様は高収入な方・社会的地位の高いお客様に限られます。

それらのお客様は年齢層が高い傾向にあるので、若く明るいキャストはもちろん、落ち着いていてマナーの行き届いた女性の需要も高いです。

また「男性は若い女性が好き」というのは事実ですが、あまりにも年齢差が離れていると共通の話題がなく話も弾まない傾向にあります。

そのため、20代女性よりもやや年齢差が縮まる30歳の女性の方が、相性が良いと感じるお客様も少なくありません。

30歳以上でも活躍する夜の女性は多いから

たしかにキャバクラやガールズバーは20代の若い女性が中心ですが、彼女たち全員が20代の間に夜職を引退するのかといえば、決してそうではありません。

とくに人気があり見た目も美人な女性であれば、30歳になっても十分に稼げる実力があるので、30代になっても現役で活躍する女性も存在します。

そうした女性は有名キャバ嬢以外にも多く存在し、なかには20代までの接客経験を踏まえて、会員制ラウンジに籍を移して活躍する女性もいるのです。

アラサーになって会員制ラウンジに移籍する女性の理由として、以下のものが挙げられます。

30歳を迎えて会員制ラウンジに移る理由

  • より客単価の高いお店でお客様を接客したいから
  • お客様の年齢層が高めで接客しやすいから
  • 自由に働けて昼職を探しながら稼げるから

お客様との相性はもちろん、なかには会員制ラウンジの働き方の自由度に魅力を感じる女性もいます。

また、いきなり夜職を辞めて昼職に移ることへのハードルの高さを感じている女性も多いことでしょう。

そのため昼職をゆっくり探すため、生活費の穴埋めに会員制ラウンジで働くのも良いですね♪

30歳以上の女性が会員制ラウンジ嬢として活躍するコツ

会員制ラウンジは30歳以上の女性でも、相応のポテンシャルがあれば十分に働けます。

ですが、30歳以上の女性が会員制ラウンジで働くのであれば、稼ぐためのコツを押さえることが大切です。

ここでは30歳以上の女性が会員制ラウンジで活躍するためのコツを伝授します♪

会話やコミュニケーション能力を伸ばす

30歳以上の女性が会員制ラウンジで求められる魅力は、会話の楽しさです。

若い女性よりもお客様との年齢差が狭まり、親しみやすさを覚えてもらいやすいからこそ、より会話を盛り上げられるようコミュニケーション能力を伸ばしましょう。

そうはいっても「コミュ力なんてそう簡単に鍛えられるものでは…」とお悩みの方もいるかもしれません。

そこでまず意識したいのが、以下のポイントです。

会員制ラウンジでの会話を盛り上げるコツ

  • お客様の話を笑顔で聞き相づちを打つ
  • リアクションはオーバーに取るよう意識する
  • お客様の考えや意見を否定しない
  • 話す分量は「お客様7:自分3」を意識する

人は他人の話を聞くよりも、自分の話を誰かに聞いてもらうことに楽しさを見出す傾向にあります。

だからこそ会話では聞き役に徹して、お客様の話を笑顔で肯定することで居心地の良さを演出することから意識してみてください♪

マナーや社会常識を徹底して身に付ける

30歳以上の女性だからこそ、マナーや常識を欠いた言動は「もう30歳を超えているのに…」とお客様にドン引きされてしまいます。

そのためマナーや社会常識については徹底的に学んで、落ち着きがあり品性溢れるラウンジ嬢を目指しましょう。

食事の席でのマナーや言葉遣い、社会常識を身に付けてどこに出しても恥ずかしくない女性になれば、とくに社会的地位の高いお客様から好まれます。

会員制ラウンジに多く来店するお客様に気に入られるチャンスも増やせるので、マナーや社会常識を積極的に学ぶことで指名率や売上アップにも繋がりますよ。

美容には力を入れる

会員制ラウンジには20代の若いキャストも多く在籍しています。

だからこそ、並んだときに見劣りすればお客様はどんどん離れていくでしょう。

そのため美容には徹底的に力を入れて、ほかのキャストに見劣りしない美貌を維持する努力も必要です。

とくに取り入れたい美容術が以下の通りです。

30歳以上の会員制ラウンジ嬢の美容術

  • スキンケアに力を入れて肌の老化を防ぐ
  • こまめに鏡でメイク崩れがないか確かめる
  • 定期的なトレーニングで体を引き締める
  • 常に最新の美容・メイクのトレンドをチェックする

会員制ラウンジで働くからこそ、年齢を感じさせないよう美容やボディメイクにいっそう努力しましょう。

また美人な女性でも、何年も同じメイクやファッションのままだと、途端に古臭く老けた印象を持たせてしまいます…。

そのため常に最新のトレンドをチェックし、古臭い印象を持たせいないことも働くうえでのポイントです♪

若さには捉われすぎない

美容・メイクの最新トレンドをチェックすることは大切ですが、もちろんすべてを取り入れる必要はありません。

トレンドのなかには10代〜20代前半の女性をターゲットとしたものも存在し、それらを30歳以上の女性が無理に取り入れると「無理に若作りしている」印象になってしまいます。

そのため最新トレンドはチェックしつつ、自分の雰囲気に合うものを取捨選択して取り入れることも、30歳以上の会員制ラウンジ嬢が魅力を高めるポイントの1つです。

会員制ラウンジでは30歳以上の女性の需要も高いからこそ、若さに執着しすぎず自分の魅力を高められる方法を模索していきましょう。

年配のお客様をターゲットにする

どんなに魅力的な女性でも、お客様との相性には良し悪しがあります。

とくに30歳以上の女性の場合は、50代〜60代の年配のお客様をターゲットにすることがおすすめです。

50代以上の男性が求める女性には、以下の傾向があります。

50代以上の男性に人気の女性のタイプ

  • 共通の話題が多く会話が盛り上がりやすい女性
  • 落ち着きがありゆっくりと会話を楽しめる女性
  • 知識や教養があり知的な会話ができる女性

いずれのタイプも、30歳以上の女性が備えやすい魅力です。

教養や会話力を備えつつ、年配の男性をターゲットにして相性の良いお客様を見つけてみてください♪

30歳から会員制ラウンジ嬢になれる!面接突破のコツ

副業を目的に、30歳から会員制ラウンジでのお仕事に挑戦する女性も増えてきています。

会員制ラウンジは未経験でも相応のポテンシャルがあれば働けます!

ここでは30歳から会員制ラウンジで働くならチェックしたい、面接突破のコツをご覧ください。

大人の余裕をアピールする

無理に若さをアピールするのではなく、大人の余裕や落ち着き、マナーや教養の深さをアピールしましょう。

30歳の女性には30歳の女性にしかない魅力があります。

とくに会員制ラウンジは社会的地位の高いお客様が多く来店するので、お客様に失礼が無いようマナーや教養の深さは厳しくチェックされるポイントです。

だからこそ落ち着きやマナーを徹底して振る舞い、面接突破を目指しましょう♪

身だしなみは常に徹底する

会員制ラウンジという性質上、容姿の整った女性が求められるため、外見的魅力も磨かなければいけません。

そこで面接では、身だしなみを徹底して外見的な魅力もアピールしましょう。

とくに見た目の印象は、以下のポイントで大きく左右されます。

見た目の印象を決定付けるポイント

  • 肌や髪がきれいかどうか
  • 女性らしい引き締まったボディラインかどうか
  • トレンドのメイクやファッションを取り入れているか

顔立ちはもちろん、見た目の印象は髪型や体型が大きく影響します。

だからこそ肌や髪をきれいに整え、スタイルがきれいに見える服装を選びましょう。

とくに会員制ラウンジでは女性らしさが求められるので、ウエストの引き締まったスカートやワンピーススタイルが人気です。

またヒップラインや脚がきれいに見えるハイヒールを選ぶと、より外見的な印象をアップできますよ。

会員制ラウンジの面接をクリアできる見た目作りのコツを伝授!

常に流行を吸収する

外見を整える際は、常に最新のトレンドをチェックして取り入れることを意識しましょう。

メイクやファッションのトレンドは常に移り変わっており、1年もすればトレンドのメイクも古臭さを感じさせてしまいます。

30歳だからこそ、何年も前のメイクや服装で止まったままになるのではなく、常にトレンドをチェックし取り入れれば、華やかで垢抜けた印象の女性として一目置かれるでしょう。

また会話の面でも、最新のニュースやトレンドについて知っておけば、お客様との会話がさらに広がります。

社会情勢に詳しい女性は、知的な会話を好むお客様からも好かれやすく、貴重な存在となれますよ。

30歳でも会員制ラウンジで働ける!コツを掴んで上手に働こう

30歳でも会員制ラウンジで働くことは十分に可能です。

会員制ラウンジは副業として選びやすく、また落ち着きがある大人の女性が受け入れられやすい場所なので、30歳から働けるお店を探している人にもおすすめの職場といえるでしょう

30歳から会員制ラウンジで働くなら、無理に若さをアピールするのではなく、大人の魅力を武器にすることがポイントです。

落ち着きがあり知的な会話にも乗れる女性は、年配のお客様からも人気があるので、30歳だからこそ出せる魅力を武器に働きましょう。

会員制ラウンジでのお仕事に興味を持っていただけたなら、次はお店選びです。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!