会員制ラウンジは黒髪でも働ける?お客さんからの印象と黒髪を華やかに見せるコツを伝授

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジは黒髪でも働ける?お客さんからの印象と黒髪を華やかに見せるコツを伝授

「会員制ラウンジで黒髪はお客さんウケが悪い?」
「会員制ラウンジで働くなら髪は染めるべき?」
「黒髪をキレイに見せられるヘアセットが知りたい!」

このような疑問・お悩みにお答えします!

会員制ラウンジで黒髪はNG?お客さんウケを解説

会員制ラウンジに限らず、夜のお店で働く女性は髪色が明るいイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

ですが近年ではナチュラルな雰囲気の女性の人気が高まっており、会員制ラウンジでも黒髪を選ぶ女性が増えています♪

まずは会員制ラウンジでの黒髪のお客様ウケやお店での評価について解説します!

黒髪は落ち着きがありナチュラルな印象を与える

日本人は地毛が黒髪の人が多く、黒髪はお客様から見ても落ち着きがありナチュラルな印象に見せられます。

そのため黒髪は、会員制ラウンジではナチュラル美人の人気も高く、お客様からも受け入れられやすいでしょう♪

また夜のお店全体で見ても、見た目やファッションの自由度が広がっており、黒髪の女性が受け入れられやすくなっています。

そのためお客様からはもちろん、お店からも特別マイナスポイントに見られることはなく、面接で「黒髪だから」と不利になる可能性も低いといえます。

ダメージを抑えられて綺麗に見せやすい

黒髪ということは、多くの人は髪を染める必要がありません。

ヘアカラーは少なからず髪にダメージを与え、傷みや乾燥の原因を作ってしまうため、黒髪のままであれば髪のダメージを抑えられます

髪のダメージを抑えられれば傷みの少ないキレイな髪を維持しやすく、清潔感のある見た目を維持できます♪

さらに髪を染めると生え際が徐々に伸びていき髪色がプリン化してしまう可能性も防げます。

こまめにヘアサロンに通ってカラーをしてもらう必要もないので、ヘアケアの手間を大きく減らせるでしょう。

もちろん黒髪であっても、ヘアケアを怠っていれば髪がパサパサになってしまう可能性はあります。

黒髪であってもヘアケアは怠らず、キレイなヘアスタイルを長く維持しましょう!

お店によっては浮いてしまう場合がある

会員制ラウンジでは黒髪が受け入れられやすいですが、一方でお店によってはスタッフに注意されてしまう可能性もあります。

特に照明が暗いお店では、黒髪はさらに沈んで見えて怖い印象を与えてしまったり、ほかのラウンジ嬢と比べて印象が薄れてしまう場合も…。

そのためお店によっては、お店の雰囲気や内装との相性が悪く、髪色についてアドバイスを受ける場合もあるでしょう。

お店の内装や雰囲気は求人でもチェックできるので、黒髪で働くことを前提にお店を選ぶなら内装に注目するのも良いですね。

もちろん会員制ラウンジでは、お客様ウケが何よりも重視されます。

自分を魅力的に見せられることを前提に、黒髪を選んで接客に挑戦しましょう♪

会員制ラウンジ嬢が黒髪を魅力的に魅せるポイント

黒髪は会員制ラウンジでも受け入れられやすい髪色ですが、魅力的に見せるにはケアやコーディネート・ヘアメイクの工夫が重要です。

暗い印象や芋っぽい印象を持たせてしまわないように、黒髪をよりキレイに見せるポイントを取り入れましょう。

以下では、会員制ラウンジ嬢が黒髪をキレイに見せるポイント4つを伝授します♪

顔に髪が掛かりすぎない髪型を選ぶ

髪で顔を隠しすぎてしまうと、顔における黒色の占める割合が増えてしまい、暗い印象を強く持たせてしまいます。

特に注意したいのが以下のポイントです。

顔を暗く見せてしまう原因

  • 長すぎる前髪で目元を隠してしまう
  • 前髪が厚くおでこや額を完全に隠してしまう
  • 顔まわりの髪が多く輪郭を隠してしまう

特に顔のパーツを黒髪で隠しすぎてしまうと、暗い印象を持たせてしまうので注意が必要です。

髪型を選ぶときは黒髪をまとめて顔まわりをすっきり見せるほか、シースルー前髪などを取り入れて顔を隠しすぎないように髪型を整えましょう。

明るい色のアクセサリー・ドレスを取り入れる

黒髪に黒いドレスやアイテムを合わせると、暗く重たい印象を強く持たせてしまいます。

そこで黒以外の明るい色のアイテムを取り入れることで、黒の持つ重たい印象を軽減させられます。

特に白や赤など明るい色を選べば、黒髪とのコントラストをさらに際立たせられるので、ドレスはもちろん髪もさらにキレイに見せられますよ♪

アクセサリー選びにおいて工夫したいのが、ヘアアクセサリーやピアスなど顔まわりに着けるアイテムです。

華やかなシルバー系のアクセサリーを選ぶなど、黒との対比がキレイなアイテムで黒髪をよりキレイに際立たせましょう。

濃いめのメイクで顔を際立たせる

黒髪はナチュラルな印象に見せられることが魅力で、会員制ラウンジでも受け入れられやすい髪色。

ですが、ナチュラルな黒髪だからこそメイクもナチュラルだと、高級感のある店内ではかえって芋っぽさが際立ってしまう可能性があります。

そこで黒髪を選ぶなら、濃いめのメイクでラグジュアリーな印象を際立たせれば、店内の雰囲気に合ったヘアメイクを目指せるでしょう♪

特に押さえたいのが以下のポイントです。

黒髪に合わせたいラウンジ嬢のメイク術

  • 白い肌の透明感を際立たせられるベースメイクを取り入れる
  • 赤系など濃いめのリップで唇の立体感を際立たせる
  • ハイライト・シェーディングなどで顔の余白を埋める
  • 濃いめのアイシャドウ・アイラインで目元をはっきりさせる

暗い店内でも顔立ちがはっきり見えるように濃いめのメイクを取り入れれば、黒髪美人な印象をさらに際立たせられます。

特に取り入れたいのがツヤ感です。

ハイライトをしっかりと入れるほか、ラメ系のアイシャドウやリップを取り入れれば、ラグジュアリーな会員制ラウンジの店内の雰囲気にも馴染みやすくなりますよ。

会員制ラウンジ嬢はメイクも重要!面接でも好印象なメイク術を伝授

髪のツヤ感や清潔感を大切にする

黒髪は確かにお客様ウケは良いですが、傷んでいたりパサパサでツヤがない状態ではかえって不潔な印象を持たせてしまいます。

そこで髪のツヤ感や清潔感が際立たせるため、ヘアケアを怠らず髪のツヤ感が出るようヘアスタイルを整えましょう。

黒髪の清潔感を保つためのヘアケア

  • 正しい洗髪・ドライで髪を清潔に保つ
  • 定期的にヘアサロンでダメージ補修をする
  • ラメ入りのヘアオイルなどでツヤ感を際立たせる

そのほかヘアケアにはさまざまな選択肢があり、髪質に合わせた対策を行う必要があります。

必要なケアを行ったうえで、黒髪をキレイに保ちましょう。

Wワークだから黒髪で働きたい!そもそも会員制ラウンジでWワークって本当にできるの?

黒髪の会員制ラウンジ嬢に似合うドレスの選び方

黒髪を武器にするなら、黒髪をキレイに見せられるドレスを選ぶのも良いでしょう。

特に黒髪を選ぶなら、暗く見えない色を選ぶことが重要です。

以下では黒髪の会員制ラウンジ嬢向けのドレス選びのポイントをご覧ください。

清潔感と明るさを印象付けられる白色のドレス


引用:レース袖付きビスチェ風シアーキャバワンピース

黒とのコントラストが華やかな白色のドレスは定番

明るく清潔感のあるカラーで黒髪でも暗い印象を与えにくいドレスだといえます♪

ただし白色は膨張色であり、ボディラインがぼやけて見えてしまいやすい色でもあるので、シルエットや素材感でメリハリを持たせるのがポイントです。

ウエストや袖がシースルーレースで作られたこちらのドレスは、ボディラインのメリハリも際立たせられるので清潔感を持たせつつセクシーさも印象付けられますよ。

華やかさとイイ女感を際立たせられる赤色のドレス


引用:ワンカラー袖付きカシュクールキャバワンピース

赤は女性をキレイに見せる色で、黒との相性も抜群です。

タイトなデザインで女性らしいボディラインを強調できるだけでなく、袖は黒のレースの切り替えにより黒髪との統一感も出せます。

セクシーで大人っぽい印象を持たせられるので、キレイ系のラウンジ嬢におすすめのドレスだといえます。

特に赤色は、肌の透明感を際立たせられる色でもあるので、黒髪と合わせて肌の白さや美しさも際立たせられるでしょう♪

黒を選ぶなら暗くなりすぎないシアードレス


引用:ドットチュールコルセット風膝丈キャバドレス

黒髪はもちろん、ドレスも黒色が好きなら、暗い印象になりすぎないようシアードレスを選ぶのがおすすめです。

シアードレスであれば黒であっても肌の色が透けることにより暗い印象を持たせません。

肌が透けると露出をしていなくてもセクシーな印象を持たせられるので、露出に苦手意識がある女性にもおすすめです。

黒髪は会員制ラウンジ嬢の武器になる!素敵に魅せられるコーデに挑戦しよう

黒髪の女性は会員制ラウンジでも受け入れられやすく、清潔感やナチュラルさだけでなく美人な印象も際立たせられることが魅力です。

ですが髪が傷んでいたり顔に掛かりすぎているとかえって不潔で暗い印象を持たせてしまうので、ヘアメイクの工夫で華やかさを際立たせましょう♪

会員制ラウンジはノルマ・ペナルティがないお店が多くWワークにも選びやすいからこそ、昼間の生活にも響きづらい黒髪を選ぶのはおすすめ。

自分好みの髪色を選んで、会員制ラウンジでのお仕事に挑戦してみてください!

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!