会員制ラウンジで選んではいけないNGファッション集!お客様ウケが悪い服装を学ぼう

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジで選んではいけないNGファッション集!お客様ウケが悪い服装を学ぼう

「会員制ラウンジでやってはいけないファッションって?」
「お客様からのウケが悪いかも…もしかして服装のせい?」
「お客様ウケの良い服装の選び方を知りたい!」

このような疑問・お悩みにお答えします!

会員制ラウンジにおけるファッションの重要性とは

会員制ラウンジでは服装が本人の印象を大きく左右させます。

基本的には本人に似合っている服装を選ぶことが大切ですが、お客様に好まれる服装を選べば、接客においてさらに有利にはたらくでしょう♪

まずは会員制ラウンジにおけるファッションの重要性を解説します。

服装は印象を大きく左右する

服装はそれを着る人の印象を大きく左右します。

同じワンピースでも、白を選ぶか黒を選ぶかで、印象はガラリと変わりますよね。

このように着る服の色やスカート丈、どこを露出するのかによって、お客様からの印象はどんどん変えられるでしょう。

選び方次第で肌やスタイルをきれいに見せられる

服装は本人の雰囲気を変えるだけでなく、よりキレイに見せる効果も期待できます。

パーソナルカラーに合わせた色を選べば肌の色を明るくきれいに見せられますよね♪

また選ぶ服のデザインによって体を引き締めて見せたり、気になる部分のボディラインをカバーできるなど、より魅力的なスタイルに見せることも可能です。

会員制ラウンジでは、女性らしいボディラインを持つキャストが好まれやすい傾向にあります。

だからこそ、スタイルアップできる服装を選べばお客様からさらに魅力的に思ってもらえるチャンスを増やせるでしょう。

TPOを大切にするお客様は多い

会員制ラウンジに来店するお客様は社会的地位の高い方が多いです。

社会的地位の高いお客様は社交場に顔を出す機会が多く、そのライフスタイルから礼儀作法やTPOを弁えた身だしなみを大切にする方が少なくありません。

そして会員制ラウンジは紳士の社交場。

会員制ラウンジのラグジュアリーな雰囲気に合った、エレガントで上品な服が好まれます。

お店の雰囲気に合った服装を選ぶことは、お客様から好印象を持ってもらうためにも重要です。

会員制ラウンジで選んではいけないNGファッション

会員制ラウンジで働く服装は自分で選ぶことになるため、基本的には自分好みなファッションを選んで問題ありません。

ただし、なかには会員制ラウンジではお客様からの印象が良くないNGファッションがあります。

ここでは会員制ラウンジでは避けるべきNGファッションについて解説します。

かかとが低いパンプスやスニーカー

おしゃれや身だしなみに気を使う方であればあるほど、相手の服装の足元を見る方が多いです。

そして会員制ラウンジでの接客ではかかとの低いパンプスやスニーカーは不向き。

かかとの低い靴は脚が短く見えてしまいますよね。

会員制ラウンジのラグジュアリーな雰囲気に対してカジュアルすぎるだけでなく、スタイルが悪く見えてしまいます。

とくに会員制ラウンジではハイヒールを履く女性が珍しくないため、隣にハイヒールを履いたキャストが並ぶと、よりスタイルが悪く見られてしまうでしょう。

会員制ラウンジで好まれる、上品で華やかなワンピース・ドレスと合わせても不恰好な印象を持たせてしまうので、かかとの低い靴やスニーカーは選ばないことが大切です。

ダボダボで体型がほとんど見えないファッション

会員制ラウンジでは女性らしい引き締まったボディラインの女性が好まれます。

そのためダボダボで体型がほとんど見えないファッションは、会員制ラウンジでは好まれません。

これは店内での接客はもちろん、同伴やアフターでお客様と出掛ける際も同様です。

オーバーサイズはたしかにおしゃれですが、カジュアルすぎる服装は会員制ラウンジでは不向きといえます。

TPOをわきまえたファッションを選ぶうえでも、体型を完全に隠してしまうダボダボな服装は避けましょう。

全身ピタッとした服装を選ぶことに苦手意識がある場合は、切り返しのあるスカートやパフスリーブなど、メリハリのあるシルエットのファッションを取り入れてみてください♪

お店の内装に合わないカジュアルすぎるファッション

華やかで高級感あふれる会員制ラウンジでは、カジュアルすぎるファッションはNGです。

カジュアルなNGファッション

  • Tシャツやスウェットなどのラフなアイテム
  • デニムパンツなどカジュアルな素材のアイテム

周りがドレスやワンピースを着た華やかなキャストばかりのなか、1人だけカジュアルな服装では浮いてしまいますよね…。

カジュアルすぎる服装はお客様にも失礼に当たるため、上品でフォーマルな場にも相応しいファッションを選びましょう。

万人ウケしにくい地雷系ファッション

フリルやリボンがたっぷりの地雷系ファッションは若い女性を中心に人気がありますが、会員制ラウンジの接客では不向き。

万人ウケしにくいファッションジャンルでもあるので、お客様からの印象の良し悪しが大きく変わるでしょう。

そのため地雷系ファッションは、避けることが無難なファッションジャンルです。

プチプラで見た目も安っぽい服や小物

会員制ラウンジは社会的地位の高いお客様が中心で、お店でのお会計も決して安くはありません。

金銭的に余裕のあるお客様は高級品も見慣れているため、物の価値も理解しています。

だからこそ、プチプラで安っぽいものを持っていると会員制ラウンジの高級感あふれる雰囲気を崩してしまい、お客様からの印象も下がってしまうでしょう。

さらにプチプラばかりを持っている・着込んでいるキャストは、お客様から見ると「質の良いものを持てないほど売れていないのかな」と思われる場合も。

接客面で不安を持たれる可能性もあるので、プチプラは取り入れつつ、高級品も合わせ持つことでお客様からの印象を上げましょう♪

会員制ラウンジで働くなら取り入れたいOKファッション

会員制ラウンジで働くなら、選ぶ服装が印象を大きく変えるでしょう。

NGファッションを避けることは大切ですが、OKファッションを選べば、お客様からの印象をさらに上げられますよ♪

ここでは会員制ラウンジで積極的に取り入れたいファッションについて解説します。

清潔感があり華やかな服装

どのような場においても、清潔感は重要です。

華やかでキレイなファッションを選んだとしても、着古してくたびれていたり汚れやシワが残っていれば、印象は下がってしまいますよね…。

そのためどのような服装を選ぶ場合も、服のメンテナンスに気を遣って清潔感のあるキレイな服を選ぶことが大切です。

清潔感を保つためにも、服選びはもちろんメンテナンスしやすい服を選びましょう♪

メンテナンスに苦手意識がある場合は、手入れが楽な素材の服やシワが付きにくい服を選ぶのもおすすめです。

女性らしさを大切にした服装

会員制ラウンジに来店するお客様は、華やかな女性キャストとの時間を大切にしています。

そのため女性らしさを大切にした服装を選んで、お客様の求める時間を提供しましょう。

女性らしさを大切にするための重要な要素をまとめます。

女性らしさを感じさせる服装

  • 胸からお尻までの曲線をキレイに見せられる服装
  • フリルやギャザーなど柔らかい広がりがある服装
  • リボンや刺繍など女性らしいデザインが取り入れられた服装

そのほか、女性らしさを定義させるものはさまざま。

なかでも意識したいのがシルエットです。

丸みのあるバストやお尻、しっかり引き締まったウエストを感じさせる服装を選べば、お客様に女性らしさを強く持たせられるでしょう。

ハイヒールなどスタイルがきれいに見える服装

ヒールは女性らしさや華やかさを印象付ける上で欠かせないアイテム。

ハイヒールは足を長く細く見せるなどスタイルアップに欠かせません。

また背伸びする姿勢で立つことになるため、脚やお尻の筋肉を引き締め、すっきりとした下半身にも見せられます。

さらに、ドレスをはじめとした上品な服装とも相性が良いので、会員制ラウンジで接客する際はハイヒールを選びましょう。

上質で高級感のあるブランドの小物

高級品を見慣れているお客様が多数来店するからこそ、上質で高級感のあるブランド小物を取り入れましょう。

ハイブランドの靴やバッグ、財布など高品質なものを持つだけで、服装全体に高級感を持たせられます。

とくにドレスやワンピースはトレンドもあり、何年も同じものを着続けることは難しいアイテムです。

だからこそ長期間使用し続けられるバッグや小物は高級ブランドを取り入れつつ、服装はノーブランドやプチプラを選んで出費を抑えると良いですね♪

会員制ラウンジでおすすめの服装は?金銭的負担と合わせてチェック

会員制ラウンジではお客様から好まれるファッションを選ぼう♪

会員制ラウンジでのNGファッション・OKファッションを解説しました。

服装は本人の印象を大きく変えるものなので、会員制ラウンジで働く際はお客様から好まれる「理想の会員制ラウンジ嬢」に合った服装を選びましょう。

華やかで女性らしい服装を選べば、お客様からの印象もアップし、接客や売上を上げるきっかけになるかもしれません♪

もちろん会員制ラウンジで働くなら、自分の働き方や来店するお客様との相性が良いお店を選ぶ必要があります。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!