会員制ラウンジ嬢は待機時間をどう過ごしてるの?売れるキャストの過ごし方を伝授

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジ嬢は待機時間をどう過ごしてるの?売れるキャストの過ごし方を伝授

「会員制ラウンジの待機時間はお給料が発生するの?」
「会員制ラウンジ嬢は待機中に何をして過ごしているの?」
「会員制ラウンジの待機時間を有効活用する方法が知りたい!」

こういった疑問・お悩みにお答えします!

会員制ラウンジの待機時間とは

会員制ラウンジで働くなら、待機時間について知っておくことが大切です。

待機時間の意味を知り、有効活用することは、会員制ラウンジ嬢の売上や周囲からの評判にも大きく影響するでしょう。

まずは、会員制ラウンジの待機時間とはどのような時間なのかから解説します♪

接客の出番がなく待機室で過ごしている時間

会員制ラウンジをはじめ夜のお店では、出勤しているキャストが常にお店に出ているわけではありません。

来店しているお客様が少なければ、出勤しているキャスト全員がお店に出る必要はなく、出番のないキャストはお店の控え室で新たなお客様が来るまで待機することになります。

この控え室にいる時間が会員制ラウンジの「待機時間」です。

じゃあ待機時間は控え室でゆっくり休憩できるの?

待機時間は控え室でゆっくりしていれば良いわけではありません。

待機が発生するということは、自分を指名してくれるお客様がいないから控え室で待たされていることでもあります。

基本的には常に自分を指名してくれるお客様がいて、出勤中はほとんどフロアに出ているキャストの方が人気があり、お店からも重宝される存在です。

そのため待機時間が発生したら、自分のお客様をより多く呼び込むため、接客の準備をして待機時間を減らしていく工夫が必要なのです♪

時給が発生するかどうかはお店の裁量により異なる

会員制ラウンジの待機時間に時給が発生するかどうかは、お店の裁量により異なります。

基本的には優良店なら待機時間も時給が発生しますが、待機時間の過ごし方が悪ければ、お店に注意され最悪の場合は待機中の時給がカットされたり、帰らされたりする可能性もあります…!

待機だからと控え室でダラダラ過ごしているキャストがいれば、お店としては売上に繋がらずキャストに対する印象も良いものにはなりません。

そのため会員制ラウンジで働く際は、待機時間も接客のためにうまく活用し、今後の売上につながるよう過ごしましょう!

売れる会員制ラウンジ嬢の待機時間活用術

売れる会員制ラウンジ嬢は、もし待機時間が発生してもダラダラ過ごさず、今後の仕事に活かせることをして時間を有効活用しています。

ここでは売れる会員制ラウンジ嬢がやっている、待機時間の活用術を5つ伝授します♪

お客様に連絡して営業を掛ける

接客の出番が無いのなら、自分が呼べるお客様に連絡して接客のチャンスを増やしていくことが大切です。

会員制ラウンジではキャストがお客様と連絡先を交換し、LINEやメールを活用してコミュニケーションを取りながら、次の来店に繋げることも珍しくありません。

そこで待機時間中に、お客様に連絡してお店に来ていただけるように営業を掛けることがまずあげられます。

会員制ラウンジの営業時間は平日夜が中心です。

平日夜は仕事がなく、連絡のやりとりをする余裕がある方も多いので、積極的にメッセージを送って来店に繋げましょう♪

会員制ラウンジ嬢がインスタで営業を掛ける方法は?賢いインスタ活用術をチェック

名刺や顧客ノートを整理する

よりお客様に喜ばれる接客をするためには、お客様のことをしっかりと覚えておくことが大切です。

人は自分のことをきちんと覚えている人に驚きと喜びを感じるもの。

ですが会員制ラウンジ嬢は多くのお客様を接客するので、情報が混同したり忘れてしまうことも仕方ありません。

そこで、売れる会員制ラウンジ嬢はお客様の情報をノートにまとめて、接客前にチェックしながらお客様の情報を整理しています♪

待機時間はお客様の情報を整理し覚え直すのにぴったりな時間。

お客様にいただいた名刺の再確認することやお客様の情報をノートにまとめることで、よりお客様に喜ばれる接客を目指しましょう!

キャスト同士で情報交換する

待機中のキャストがほかにもいれば、そのキャスト同士で情報交換するのもおすすめです。

お客様の好きなことや性格について情報交換すれば、顧客管理ノートの情報がさらに潤うでしょう♪

会員制ラウンジでは、キャスト個人のファンではなくお店全体のファンも少なくありません。

お店全体のファンになったお客様は特定のキャストを指名するのではなく、来店するたびに異なるキャストの接客を受ける方も多いので、常連さんの情報を把握しておくことは、接客時に大いに役立ちますよ。

メイク直しをする

会員制ラウンジでは高い容姿レベルを求められます。

そこでお客様からの印象を上げるため、メイク直しをしていつでも接客に出られるよう万全に備えておくことが大切です。

そのため待機中は、メイクのヨレや崩れが無いかチェックし、気になる部分は直しておくのもおすすめです。

ただし、メイクを直したいからといって全部落としてゼロからメイクし直すのはNG。

すっぴんになったときに接客の順番が回ってきたら、すぐには出られませんよね…。

メイク直しの際は部分的に落としてメイクを直すなど、ワンポイントずつ整えましょう。

待機中のメイク直しのために持っておきたいのが、以下の道具です。

待機中のメイク直しに役立つ道具

  • 綿棒:ポイントメイクを部分的に落とせる
  • ミストスプレー:メイクした上から肌に潤いを与えられる
  • ビューラー:下がってきたまつ毛を上げられる

会員制ラウンジでは、ナチュラルで清潔感のあるメイクが好まれます。

メイクがヨレたり皮脂で浮いてくると清潔感に欠けるので、こまめにメイク直ししながらいつでも万全な状態で出られるよう準備しましょう♪

ソフトドリンクで水分補給する

会員制ラウンジでは、接客中に飲酒することが珍しくありません。

そのため、待機中は悪酔いを防ぐため、積極的に水分補給をしておくのも良いでしょう。

水を多く飲むことには、以下のようなメリットがあります。

水分補給のメリット

  • むくみ防止や肌の潤いをケアできる
  • 飲酒による悪酔いを防げる
  • 口の乾燥を防ぎ会話中の口臭をケアできる

ただし、待機中は水の飲み過ぎも避けましょう。

水を飲み過ぎると接客中にトイレが近くなったり、お腹がぽっこり膨らんでしまう可能性があります。

そのため水はこまめに飲みつつ、量は調整することを意識しましょう。

タンブラーやペットボトルなどで水を持参し、水分摂取量を調整するのもおすすめです。

スタッフからの印象もダウン!?NGな待機時間の過ごし方

待機時間は休憩時間ではないので、過ごし方によってはスタッフからの印象が悪くなる恐れもあります。

ここでは待機時間中は避けたいNGな過ごし方について4つご覧ください。

読書で話題や知識の幅を広げる

会話力やお客様の接客に必要な話題を本で勉強して吸収することは、決して悪いことではありません。

ですが待機時間はあくまでも接客の準備をする時間で、勉強は休日に行うことが好ましいです。

何よりスタッフはパッと見でキャストがどのような本を読んでいるのかわからないので、読書している様子を見ても、勉強しているのか娯楽のために読んでいるのかまでは、理解してもらえません。

そのため読書をする際は、なるべく待機時間を避け、営業時間外や休日に行うことで必要な知識を備えましょう。

マンガを読んで暇つぶし

待機時間は休憩時間ではないので、娯楽としてマンガを読むことはもちろんNGです。

スタッフからの印象が悪く「待機時間に遊んでいる」とも捉えられてしまうので、マンガを読むのも休日にしましょう。

ですが接客の知識として人気の漫画や話題のマンガを読んでおくことは、おすすめの方法の1つです。

人気マンガはお客様も読んでいる場合が多く、マンガという共通点があればお客様との会話はさらに盛り上がりやすくなるでしょう。

休日に読むことが前提となりますが、今話題になっているマンガは押さえておくと、より良い接客に繋げられますよ♪

スマホゲームで遊ぶ

マンガと同様に注意しておきたいのが、スマホゲームで遊ぶことです。

スマホゲームもスタッフから見ると「遊んでいる」と取られてしまい、控え室での印象が悪くなってしまいます。

そのためスマホゲームは控えて、接客の準備に時間を費やしましょう。

キャスト同士でおしゃべり

キャスト間でお客様について情報交換することは、効率的な待機時間の過ごし方ですが、情報交換ではなくただのおしゃべりになるとNGです。

おしゃべりや雑談など接客に繋がらない待機時間の過ごし方をしてしまうと、スタッフからの印象が下がったり、その時間の時給をカットされてしまう可能性もあります。

またおしゃべりが盛り上がりすぎて控え室で騒いでしまうと、まじめに働いている他のスタッフから良く思われないのは当然ですよね…。

とくに控え室とフロアが近いお店では、控え室の声がうるさいとお客様にも迷惑が掛かってしまうので、控え室での会話は静かに、必要な情報を交換することに努めましょう。

待機時間を上手に使って会員制ラウンジでの売上を伸ばそう♪

会員制ラウンジ嬢が意識したい待機時間の過ごし方についてご紹介しました。

待機時間は、接客の出番がなく控え室で過ごしている時間のことを指します。

逆に言えば、人気があり常にフロアに出ているキャストであるほど待機時間は少ないといえるため、待機時間はなるべく出さないよう接客に力を入れることが大切です。

そこで待機時間が出たら、今後の接客につながるよう接客の準備をして過ごすことが好ましいです。

お客様の情報を整理したり、メイク直しや水分補給をすることで、より万全な状態で接客に挑めるよう準備を整えましょう。

もちろん待機時間を極力減らすなら、客足が途絶えない人気店を選んで接客のチャンスを増やしていくことも大切です。

ラウンジスチュワードでは、都内を中心に人気の会員制ラウンジでのお仕事を多数ご紹介しています。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!