【骨格診断付き】 ナチュラルタイプに似合う服装やコーデで格段に垢抜け!!

トップページ > ブログ一覧 > 【骨格診断付き】 ナチュラルタイプに似合う服装やコーデで格段に垢抜け!!

こんにちは!


・似合うファッションを知りたいけど、骨格診断ってなに?
・ナチュラルの特徴って何?どんな骨格?
・ナチュラルに似合う服装が知りたい。

今回はこのようなお悩みや疑問に答えていきます!

骨格診断方法と骨格を知ることのメリット

骨格診断とは?

骨格診断とは、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分の骨格タイプを知り、最も綺麗に見せるデザインと素材を知ることです。生まれ持ったものなので、太ってる、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。自分に似合うデザインと素材を知ることで、ファッションで魅力を最大限引き出すことができます。

自分の骨格を知ることのメリット

①垢抜けて目立つ存在になれる
デザインや素材が似合うファッションを身につけることによって、自分の魅力が最大限発揮でき、圧倒的に垢抜けた印象に見えます。

②着痩せするため、スタイルアップできる
デザイン・素材からのアプローチにより、全身の着痩せ効果も得られます。コンプレックスがある人も自分の良いところをアピールできます。

③本来の魅力が引き出される
各骨格タイプで得意とするファッションは異なりますが、自分に似合うものを身につけると自分らしさがナチュラルに引き出されます。あなたにしかない魅力を引き出しましょう。

骨格3タイプの特徴

骨格タイプには、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプがあります。

①「ストレート」タイプ
ストレートタイプの人は、欧米人のようなメリハリの効いた肉感的なボディです。

首が短くて、鎖骨が見えにくく、バスト位置やヒップ・腰位置も高いのが特徴です。
全体にボリュームがあるので、細身でも華奢な印象にはなりません。健康美を感じさせる特徴があり、体重に左右されず自然な印象を与えます。筋肉がつきやすく、身体や肌に弾力のあるハリ感があるのも特徴の一つです。
全身のバランスは、上半身にボリュームがあり、膝下が太りにくいです。

②「ウェーブ」タイプ
ウェーブタイプの人は、柔らかなカーヴィーボディです。
首は長めでくっきりとした鎖骨や肩甲骨のシルエットが緩やかです。
バストは大きくなく、下半身がドシッとした体形で、筋肉はつきにくい体質です。バスト・ヒップ・腰位置が低めで、下半身にボリュームが出やすい特徴があります。
全身のバランスとしては、下半身に肉がつきやすい体質のため、体重が増えても上半身は太りにくいという人も多いです。

③「ナチュラル」タイプ
ナチュラルタイプの人は、骨格がしっかりしたスタイリッシュボディです。

首や鎖骨は骨太でしっかりとしていて、手足や膝、くるぶし、鎖骨、肩甲骨などのあらゆる関節のパーツが大きく存在感があります。
骨格のフレームがしっかりとした体形の持ち主であることが特徴です。
筋肉も脂肪もつきにくく、ランウェイを歩くスタイリッシュなモデルさんのような印象を与える傾向にあります。
食べすぎても、大幅に太ったりしないこともナチュラルタイプには多いです。
ムチムチした肉感的な印象がないので、ボーイッシュな雰囲気や、メンズライクなオーバーサイズを着こなすのが似合います。

骨格ナチュラルの特徴を詳しく解説

骨格ナチュラルの特徴

ナチュラルタイプの特徴は、「フレーム」「骨」「筋」がしっかりした体つきの人が多く、筋肉や脂肪のイメージがあまりないことです。骨ばっていて、関節部の骨が目立つ傾向にあります。首の長さには個人差があるが、筋ばっていて、鎖骨の骨が太いがっちりタイプ。
胸には厚みがあるが、筋肉質な厚みではないため、大きく見えないことが特徴です。
ウエスト位置はやや高めなので、足が長く見える傾向もあります。

骨格ナチュラルの長所と短所

長所は、しっかりした体格でスタイリッシュな人が多く、健康的で貧相にならないところです。反対に短所は、体全体ががっちり見えてしまうため、服によっては体格の良い体に見えてしまいます。

骨格ナチュラルの芸能人

ナチュラルタイプのイメージが沸きやすいように、ナチュラルの芸能人女性を紹介します。

・綾瀬はるかさん
・天海祐希さん
・長谷川潤さん

彼女たちは骨格だけでなく、自分に似合う色まで意識してます。
垢抜け講座のブルベ・イエベについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
【ブルベ向け】指名のとれるラウンジ嬢になる為の垢抜けメイク術

骨格ナチュラルが似合う服装

骨格ナチュラルに似合うアイテム

素材は、コットン(綿)、や麻、ウールなど、ラフで自然体な素材が似合います。柄は、ストライプや、チェック、アニマル柄など、カジュアルな柄やエキゾチックな柄がよく似合います。
骨格がしっかりしていて、スタイリッシュなボディラインを持っているため、ワイルドなコーディネートにも服に着られることがなく、スマートに着こなせます。重厚感のある雰囲気がおすすめで、高級感がある雰囲気を出せます。

骨格ナチュラルに似合う具体的なコーデ

トップスは、体に密着してる骨格を強調しすぎてしまう傾向があり、ゆったりとしたトップスなら着ぶくれせず着ることができます。オーバーサイズがよく似合うタイプなのも特徴です。丸首、ボートネック、タートルネック、ドルマンスリーブ、ベルスリーブが似合います。
スカートであれば、ひざ下丈、ミモレ丈、マキシ丈スカートがよく似合うので、積極的に選んでみましょう。
アウターは、トレンチコートやチェスターコートのように丈の長いものがよく映えるので、腰までのダウンよりロングコートを選ぶようにしましょう。

これからラウンジで働きたいと思ってるけど、どんな服をきたらいいかわからないという方は、ラウンジでの服装について解説してる記事をご覧ください!!
【初心者向け】会員制ラウンジはどんな服がベスト?!

着こなしで注意すべき点

ぴったりサイズの服装は、骨っぽさが出てしまい、貧相に見える可能性があるので注意が必要です。同じ理由で、スキニーパンツも貧相に見えてしまう可能性があります。
肩幅が大きく見えるタイプなので、フレンチスリーブ、パフスリーブは肩がゴツく見えてしまう場合があります。
鍛えている方は変わりますが、ミニ丈スカート、ひざ上丈スカートは、骨ばって貧相に見える可能性が高いです。

まとめ

骨格診断とは何か?と、垢抜けるために知るべき「ナチュラルタイプ」の似合う服装について紹介してきました。

骨格がしっかりしていて、高級感のある雰囲気が出せることがナチュラルさんの良いところでしたね!
普段の洋服選びから、細かい特徴を理解して、骨格ナチュラルに似合うコーディネートを意識しましょう。

「実際にラウンジでの格好ではどんな服にしよう?」と悩む方もいると思います。

私が一番おすすめするのは、ラウンジ業界に詳しい人に相談することです。
今なら無料のLINE相談を人数限定でしている、10年以上の実績がある業界トップのラウンジスチュワードが紹介しているお店相談を受けることをおすすめします。
ラインだと1分で無料登録できて、条件を入力すると「あなたに合ったお店のみ」連絡してもらえますよ♪

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!