【骨格診断付き】 ストレートタイプに似合う服装やコーデで格段に垢抜け!!

トップページ > ブログ一覧 > 【骨格診断付き】 ストレートタイプに似合う服装やコーデで格段に垢抜け!!

こんにちは!

・似合うファッションを知りたいけど、骨格診断ってなに?
・ストレートの特徴って何?どんな骨格?
・ストレートに似合う服装が知りたい。

今回はこのようなお悩みや疑問に答えていきます!

骨格診断方法と骨格を知ることのメリット

骨格診断とは?

骨格診断とは、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分の骨格タイプを知り、最も綺麗に見せるデザインと素材を知ることです。生まれ持ったものなので、太ってる、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。自分に似合うデザインと素材を知ることで、ファッションで魅力を最大限引き出すことができます。

自分の骨格を知ることのメリット

①垢抜けて目立つ存在になれる
デザインや素材が似合うファッションを身につけることによって、自分の魅力が最大限発揮でき、圧倒的に垢抜けた印象に見えます。

②着痩せするため、スタイルアップできる
デザイン・素材からのアプローチにより、全身の着痩せ効果も得られます。コンプレックスがある人も自分の良いところをアピールできます。

③本来の魅力が引き出される
各骨格タイプで得意とするファッションは異なりますが、自分に似合うものを身につけると自分らしさがナチュラルに引き出されます。あなたにしかない魅力を引き出しましょう。

骨格3タイプの特徴

骨格タイプには、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプがあります。

①「ストレート」タイプ
ストレートタイプの人は、欧米人のようなメリハリの効いた肉感的なボディです。

首が短くて、鎖骨が見えにくく、バスト位置やヒップ・腰位置も高いのが特徴です。
全体にボリュームがあるので、細身でも華奢な印象にはなりません。健康美を感じさせる特徴があり、体重に左右されず自然な印象を与えます。筋肉がつきやすく、身体や肌に弾力のあるハリ感があるのも特徴の一つです。
全身のバランスは、上半身にボリュームがあり、膝下が太りにくいです。

②「ウェーブ」タイプ
ウェーブタイプの人は、柔らかなカーヴィーボディです。
首は長めでくっきりとした鎖骨や肩甲骨のシルエットが緩やかです。
バストは大きくなく、下半身がドシッとした体形で、筋肉はつきにくい体質です。バスト・ヒップ・腰位置が低めで、下半身にボリュームが出やすい特徴があります。
全身のバランスとしては、下半身に肉がつきやすい体質のため、体重が増えても上半身は太りにくいという人も多いです。

③「ナチュラル」タイプ
ナチュラルタイプの人は、骨格がしっかりしたスタイリッシュボディです。

首や鎖骨は骨太でしっかりとしていて、手足や膝、くるぶし、鎖骨、肩甲骨などのあらゆる関節のパーツが大きく存在感があります。
骨格のフレームがしっかりとした体形の持ち主であることが特徴です。
筋肉も脂肪もつきにくく、ランウェイを歩くスタイリッシュなモデルさんのような印象を与える傾向にあります。
食べすぎても、大幅に太ったりしないこともナチュラルタイプには多いです。
ムチムチした肉感的な印象がないので、ボーイッシュな雰囲気や、メンズライクなオーバーサイズを着こなすのが似合います。

骨格ストレートの特徴を詳しく解説

骨格ストレートの特徴

ストレートタイプは上記でも解説したように、欧米人のようなメリハリの効いた肉感的なボディが特徴で、女性らしい特徴であることが魅力です。
メリットとしては、メリハリがあり、全体のバランスがスタイルが良く見えやすいので、日本人の中では洋服が似合うものが多い傾向にあります。上重心に厚みがあるのも特徴です。

骨格ストレートの長所と短所

ストレートタイプの長所は、生まれ持った華やかさがあることです。シンプルなコーデが魅力を引き出してくれます。
短所は、上半身を中心にボリューミーで華やかな印象があるため、トップスが厚みがあるものやオーバーサイズを着ると、太って見えてしまうことです。

骨格ストレートの芸能人

骨格診断がストレートタイプの芸能人を紹介します!彼女たちがきているファッションを参考にしてみましょう!

・長澤まさみさん
・石原さとみさん
・武井えみさん
・米倉涼子さん

彼女たちは骨格だけでなく、自分に似合う色まで意識してます。
垢抜け講座のブルベ・イエベについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
【ブルベ向け】指名のとれるラウンジ嬢になる為の垢抜けメイク術

骨格ストレートが似合う服装

骨格ストレートに似合うアイテム

立体的でグラマラスな体型のため、飾り立てる必要はありません。シンプルで上質なファッションが自分の魅力を引き出してくれます。サイズ選びは、ジャストサイズが似合います。
首が短めなので、Vネックや胸元が開いた服を着ると首から鎖骨あたりがスッキリして見えます。トップスを選ぶなら、丸首、Vネック、Uネック、スクエアネック、ボートネックがおすすめです。

骨格ストレートに似合う具体的なコーデ

スカートのコーデなら、胸元の開いたVネックトップスにロング丈タイトスカートがおすすめです。シンプルできれいめな着こなしがストレートタイプさんの良さを引き出してくれます!
パンツコーデなら、ストレートシルエットを選ぶようにしましょう。パリッとした印象のシャツはボタンを開けて、胸元をスッキリみせるように意識しましょう。

これからラウンジで働きたいと思ってるけど、どんな服をきたらいいかわからないという方は、ラウンジでの服装について解説してる記事をご覧ください!!
【初心者向け】会員制ラウンジはどんな服がベスト?!

着こなしで注意すべき点

ストレートタイプが気をつけるべき点を紹介します。
体型が立体的なため、ボリューム感が出る服は太って見えることがあります。しかし、逆に小さめのサイズの服を着るとムチムチ感が出すぎてしまうこともあります。
スキニーパンツはムチムチして見えがちな傾向があるので、ストレートなものを選びましょう。上半身が大きいので、ぽわん袖のトップスは似合わない傾向あります。
オフショルやフレンチスリーブは着ぶくれ、またはたくましく見えてしまう傾向があるので、選ぶときは注意してみましょう。

まとめ

骨格診断とは何か?垢抜けるために知るべき「ストレートタイプ」の似合う服装について紹介してきました。
下半身がスッキリと見えて日本人離れしており、ボリュームがある服やオーバーサイズは避けるべきであることがわかりましたね。

普段の洋服選びから、特徴を理解して、骨格ストレートに似合うコーディネートに仕上げましょう!!

「じゃあ、ラウンジでの格好ではどんな服にしよう?」と悩む方もいると思います。
私が一番おすすめするのは、ラウンジ業界に詳しい人に相談することです。
今なら無料のLINE相談を人数限定でしている、10年以上の実績がある業界トップのラウンジスチュワードが紹介しているお店相談を受けることをおすすめします。

ラインだと1分で無料登録できて、条件を入力すると「あなたに合ったお店のみ」連絡してもらえますよ♪

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!