会員制ラウンジにも存在する「色管理」とは?注意点や見分けるポイントを解説!

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジにも存在する「色管理」とは?注意点や見分けるポイントを解説!

「「色管理」ってよく聞くけど、どんなものかわからない」
「色管理された時の注意点はある?」
「色管理か本気か見分けるポイントが知りたい!」

色管理とは、キャバクラや会員制ラウンジの男性スタッフ(黒服やマネージャー)が自分に惚れさせて、仕事を頑張らせる行為。

キャストに対して疑似恋愛をさせることで、仕事のモチベーションを高めようとして行われます。

そもそもキャバクラや会員制ラウンジで恋愛することを“色恋”と呼び、キャストの管理を行う場合は色管理色恋管理と呼ばれるのです。

この記事では、色管理の概要注意点見極めるポイントについてご紹介します!

会員制ラウンジで安心して働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪

会員制ラウンジでもみられる「色管理」とは?

 

まずは、会員制ラウンジでもみられる色管理とはどのようなものか、解説していきます。

色管理の特徴やされる理由風紀との違いについてみていきましょう!

色管理の特徴

色管理は、前述したように黒服やマネージャーといったスタッフとラウンジ嬢が男女の関係になり、仕事のモチベーションを高める行為です。

顧客を惚れさせてキープしようとする色恋営業のキャスト版と考えればわかりやすいかもしれません。

スタッフとキャストの恋愛は基本的に禁止されていますが、暗黙の了解で色管理が行われているお店も実際にあります。

色管理をされるのはなぜ?

色管理が行われる理由はいくつか考えられます。

・出勤日数を増やしたり、辞めさせたりしないため

色管理をすることで、スタッフに会いたいという気持ちが生まれるケースも珍しくありません。

そのような気持ちが芽生えると、出勤日数を減らしたくない、他の店舗に移りたくないといった気持ちの変化が生じることも…

中にはあからさまな色管理をしようとするスタッフもいて、それが嫌になったというケースもないわけではありません。

しかし、色管理によって辞めにくくなったと感じる女性もいるので、出勤日数を増やしたり、辞めさせたりしないための効果的な手法です。

・ラウンジ嬢に頑張ってもらうため

ラウンジ嬢に頑張ってもらうために色管理を行っているお店もあります。

好きな人に褒めてもらいたいと考えるのは当然なので、色管理で仕事に対するモチベーションがアップする可能性も大いに考えられます。

色管理が上手で自然なスタッフがいると、「大好きな人のために頑張ろう!」という気持ちが芽生えてきます!

ラウンジ嬢が頑張れば、その分お店の売上もアップするもの。

「売上を上げたい」「今よりも活躍したい」と考えているのであれば、色管理をうまく活用してみましょう。

色管理だとわかった上で付き合っているなら、お互いにとってメリットとなる場合もあります。

たとえば、個人的に時給交渉を行えたり、フリーの顧客や太客を優先的につけてくれたりするなどのメリットがありますよ♪

考え方次第では色管理もアリだって思える人もいるんだね!

風紀との違い

色管理とよく似た言葉に「風紀」というものがあります。

風紀は、スタッフとキャストが実際に付き合うことを意味する言葉。

一方、色管理はスタッフとキャストが付き合っている設定にすることを指します。

色管理は売上アップが目的となっているケースが多い疑似恋愛です。

そのため、スタッフには本命の彼女がいるといったパターンも珍しくありません。

色管理はお店が意図的に行っているケースもありますが、風紀はルールで禁止しているお店が多くみられます。

会員制ラウンジの色管理における注意点

会員制ラウンジにおける色管理は、いくつか注意すべきポイントがあります。

とくに気をつけたい点は以下のとおりです。

色管理をされるとさまざまなリスクが付きまとう

色管理をうまく活用すれば自分の働きやすい環境にすることも可能です。

しかし、さまざまなリスクが付きまとうこともあります。

たとえば色管理と言っても周囲から見ればスタッフと本当に恋愛をしているように見えるため、万が一懇意にしていたお客様にバレてしまった場合には、お店に来てもらえなくなるリスクがあります。

いくら色管理だったとしてもお客様にバレないように気をつけなきゃ!

適度な距離感を保つように意識する

色管理は、適度な距離感を保つことがポイントになります。

あくまでも疑似恋愛なので、あまりのめり込んでしまうと逆効果になってしまう可能性が高いです。

ラウンジ嬢が本気になって病んでしまう可能性だけではなく、仕掛けたはずのスタッフ側が本気になって病んでしまうといったパターンも。

スタッフ側も、スタッフとしての仕事に加えて色管理を行わなければいけないので、相当強いメンタルが必要です。

共倒れにならないようにするためには、のめり込み過ぎないように注意しましょう。

色管理の活用はほどほどに

色管理は疑似恋愛なので、複数のラウンジ嬢に対して行っているスタッフもいます。

それを知ったラウンジ嬢が嫉妬し、仕事にならないといった事態に陥る可能性もあります。

最終的には病んでしまい、仕事を辞めてしまうパターンも。

ラウンジ嬢が辞めるという選択肢は、お店も本人も望んでいないはずなので、最悪の結果だと言えるでしょう。

色管理かどうかを見分けるには?

色管理かどうか見分けるのは難しい場合もあります。

最後に、どのように見分けるのか、見極めるためのポイントをみていきましょう!

お店を辞めようとすると拒否される

色管理の場合、お店を辞めたいと伝えた時に拒否されます。

本気かどうか見極めたいなら、「スタッフと付き合うことは禁止されているから、本気ならお店を辞めようと思っている」と伝えてみましょう。

何か理由をつけて辞めないように説得してくる場合は、色管理の可能性が高いかも!

少しでも不信感があるなら、辞めたいと伝えてみるのはいいかもしれないね!

成績が悪いと態度が冷たくなる

本気で好きになったなら、成績の良し悪しで態度が変わることは基本的にないでしょう。

しかし色管理だと売上アップなどが目的になるため、成績が悪いと態度が冷たくなってしまうこともあります。

そっけない態度をとることで、「私が何か悪いことをしてしまったかな?」と思わせるためです。

そしてより頑張らなければいけないと思わせ、お店のさらなる売上アップを狙います!

そのような素振りが少しでもある場合は、色管理の可能性がかなり高いかも。

仕事の話ばかりしてくる

付き合っているはずなのに仕事の話ばかりしてくるパターンもあります。

これも色管理の大きな特徴です!

スタッフという立場でラウンジ嬢を管理しようとするため、どうしても仕事の話ばかりになりがち。

プライベートな話はあまりせず、仕事のことばかり話すと感じるなら、色管理を疑ってみましょう。

本当に付き合っているなら、仕事の話ばかりすることはありませんよね?

一緒にいて楽しいとも思えなくなってしまうので、仕事の話ばかりする場合は本当に付き合っていると思い込まず、関係を見直すようにするのがポイントです。

色管理に注意しつつ、安心して働ける会員制ラウンジを探そう!

色管理はお互いが理解した上で行えばメリットが生まれる可能性もあります。

しかし、お客様にバレてしまうかもしれないというリスクも伴うので、実際に活用する際には注意が必要ですよ!

会員制ラウンジで安心して働くには、色管理の見分け方も知っておくと安心です。

ラウンジスチュワードでは、安心して働ける会員制ラウンジ探しのお手伝いをしています。

登録から応募、相談まですべて無料で対応しており、採用後のアフターフォローまで万全です。

もし会員制ラウンジで働いてみたいという方は、ラウンジスチュワードをぜひ活用してみてください♪

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!