会員制ラウンジの場内指名とは?本指名につなげるための秘訣もご紹介!

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジの場内指名とは?本指名につなげるための秘訣もご紹介!

「初めてのナイトワークで専門用語がわからない…」
「場内指名を取るにはどうすればいいの?」
「場内指名から本指名につなげたい!」

会員制ラウンジで効率よく稼ぎたいなら、場内指名本指名を取ることは非常に大切です♪

とはいえ、「どうやって指名を取ればいいの?」「そもそも場内指名と本指名の違いって何?」と悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回は、会員制ラウンジが初めての方向けに、場内指名の取り方や本指名につなげるためのポイントをご紹介します♪

会員制ラウンジの「場内指名」とは?

まずは、場内指名とはどのようなものか、特徴本指名との違いをご紹介します♪

指名を取るとシフトに入りやすくなる理由もお伝えするので、会員制ラウンジ初心者の方はぜひチェックしてくださいね!

場内指名の特徴

フリーで来店したお客様が気に入った子をその場で指名することを場内指名といいます!

フリーで来店した場合、席につく女の子は10~20分に1回交代するというルールがある店舗は多いです。

そのため、お客様との会話が盛り上がって「もっとこの子と話したい!」と思わせることができると、場内指名をもらえる確率がグッと高まります♪

また、席についていなくても、見た目が自分の好みという理由で場内指名をもらえることも!

場内指名はバックがあるので、多く獲得することで効率よく稼げるようになりますよ。

一目惚れから場内指名につながることも多いみたい!

場内指名と本指名の違い

入店時にお気に入りの女の子を指名することを本指名といいます!

入店してから気に入った女の子を探す場内指名との違いは、最初からお気に入りの女の子を目当てに来店しているという点です。

そのため、本指名を取れる女の子はお店にとって、お客様を連れてきてくれる子という位置付けになります。

本指名を多く取れる女の子はお店での評価が高くなり、待遇もよくなりやすいですよ!

指名を取ることでシフトに入りやすくなる?!

会員制ラウンジは基本的にノルマがないため、指名を気にせずマイペースに働いている女の子もいます♪

ただし、指名の取れない女の子は、お客様の少ない時期や日は出勤調整がかかって働けないことも…

もちろん、指名だけで出勤調整される女の子が決まるわけではありませんが、指名を取れる子の方が優先してシフトを組んでもらえる可能性が高いです。

シフトに入りたいなら、ある程度指名を取ることも大切なんだね!

場内指名を取るには?押さえておきたいポイントを解説

いきなり本指名を取るのは難しいので、まずは場内指名を取ることから始めましょう!

ここでは、場内指名を取るために抑えておきたいポイントを解説します♪

「どういう子を指名したいか」を考えてみよう

お客様はどのような子を指名したいと思うでしょうか?

会話が盛り上がらない子よりも話していて楽しい子は「もっと話したい」という理由から、場内指名を取りやすくなります。

また、見た目が好みの場合も場内指名につながりやすいので、店内にいる時は見られているという意識をもって行動することが大切です♪

会話を盛り上げる

会話を盛り上げ、お客様に楽しいと思ってもらうには、できるだけ相手に多く喋らせるのがポイントです。

会話の中から、お客様がどのような話題に興味があるのかを探り、時には質問したり、褒めたりすると、お客様の承認欲求が満たされ会話が盛り上がりやすいです。

話題に困った時は、出身地子ども時代の話をするのもおすすめ!

こういった話題は「わかる~!」「すごい!」と共感したり褒めたりできるポイントも多く、会話も盛り上がりますよ。

席を離れる時に必ず確認する

席を離れる時は「もっとお話ししたい」とアピールし、場内指名をお願いできるか確認しましょう。

何も言わずに抜けると「場内指名が欲しくないんだろう」と思われる可能性があります。

しつこいと思われたくない気持ちはわかりますが、だからといって自分から何も言わなければ気持ちが伝わることはありません。

もちろん断られることもありますが、何も聞かないよりも場内指名を取れる確率は上がるのでおすすめです。

席を離れる時って実は場内指名を取りやすいタイミングだよ!

場内指名だけで終わらせない!本指名につなげるためのコツ

 

会員制ラウンジで稼ぎたいなら、本指名を取れるかどうかは非常に重要です♪

ここでは、場内指名から本指名につなげるためのコツをご紹介するので、ぜひ試してくださいね!

こまめに連絡を取る

お客様が退店したら、できるだけ早くお礼メールを送りましょう。

ただ、お礼メールだけでは、すぐに忘れられてしまう可能性があります。

大切なのはなるべくこまめに連絡することです。

とはいえ、「お店に来てね」「また会いたいな」といった内容はただの営業メールだと思われ、放置される可能性があるので要注意!

「この前話してくれた○○食べてみたよ~!」など、お客様に合わせた内容のメールを送ってくださいね。

また、日中はお仕事していることも考えて、お昼休みなど返信しやすい時間を狙うとお返事をもらえる確率がアップしますよ♪

「この子にまた会いたいな」って思ってもらえるようなメールを送るのがポイントだよ!

たまに同伴で出かける

同伴とは、お客様と一緒に入店することです。

だいたいは入店前に、他のお店で食事をしてから一緒にお店に来ることが多いでしょう。

お店によっては、同伴出勤をするとバックがもらえるほか、本指名にもつながりやすいです!

もし「同伴したい」と言われたら、なるべくするのがおすすめですよ!

しかし、「お店の外でお客様に会いたくない」「同伴したくない」のであれば、無理をする必要はありません!

自分のペースで、楽しく働いてくださいね♪

趣味や好きなものを覚えておく

「どうせ自分のことなんて覚えていないだろう」と思っていた相手が、前回話した内容をしっかり覚えていてくれたら嬉しいと思いませんか?

趣味や好きなものなど、お客様と話した内容や飲んだお酒を覚えていると好印象につながりやすいです♪

顧客ノートを作ったり、メモアプリに残したりと、どのようなことを話したのか、お客様の特徴と一緒に残しておきましょう。

また、前回来店した際に食べ物やお店など話題になったものがあれば「前に話したお店に行ってみたよ~」などと話すのもおすすめです!

「自分のことを覚えていてくれた」「話した内容に興味をもってくれていた」と思わせることができると、本指名につながる可能性がアップします♪

会員制ラウンジでより稼ぎたい時は場内指名から本指名につなげよう!

今回は、場内指名の取り方や本指名につなげるコツをご紹介しました。

基本的に会員制ラウンジにはノルマがないため、場内指名を取らなくても働くことは可能です。

ただし、場内指名を取った方がバックをもらえるのでより効率的に稼げるほか、お店からの待遇もよくなり、シフトにも入りやすくなるなどメリットも多いです。

会員制ラウンジで働く時は、ぜひ今回紹介した内容を参考に、場内指名を取れるよう試してみてくださいね♪

工夫しても場内指名を取れない時はお店を変えるのもアリ!

ラウンジスチュワードでは、専属のスタッフが徹底的にサポートしてくれるので、あなたに合った会員制ラウンジが見つかります。

なかなか思うように場内指名が取れない・稼げないと悩んだ時は、ぜひラウンジスチュワードまでご相談ください♪

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!