外国人も会員制ラウンジで働ける?必要な条件や採用基準をまとめて解説!

トップページ > ブログ一覧 > 外国人も会員制ラウンジで働ける?必要な条件や採用基準をまとめて解説!

「外国人でも会員制ラウンジで働くことはできるの?」
「会員制ラウンジで働くための条件はある?」
「実際に働く場合はどんなことに注意すればいいの?」

会員制ラウンジは、その名のとおり会員のみが利用できるラウンジ。

キャバクラのようなナイトワークとは違い、未経験でも働きやすいといった魅力がありますが、外国人でも働けるのでしょうか?

実は、会員制ラウンジはお店によって採用基準が異なります。

今回は、会員制ラウンジでも外国人は働けるのか、働くための条件や採用基準などについてご紹介しましょう!

会員制ラウンジは外国人でも働ける?

会員制ラウンジは、会員がお酒を飲みながら女性キャストと会話を楽しむためのラウンジです。

会員にならなければ利用できず、会員になるにはお店の審査を通過しなければなりません。

中には芸能人有名タレントの会員が訪れることもありますが、外部に会員情報が漏れることがないよう徹底されています。

会員制ラウンジは高級キャバクラや高級クラブのような価格帯なので、客層は富裕層の男性がメイン!

客層のレベルが高いので、働くのはハードルが高いと思う方もいるでしょう。

しかし、会員制ラウンジは国籍関係なく働くことはできます♪

お店によって条件が異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

まずは外国人でも働けるか要チェックだね♪

会員制ラウンジで外国人が働くための条件

外国人が会員制ラウンジで働くための条件としては、3つあります。

ここでは、外国人が実際に働くための条件について詳しくご紹介しましょう!

就労制限なしのビザ(在留カード)

日本に在住している外国人が働くには、就労制限なしのビザ(在留カード)が必要不可欠です。

就労ビザは就労を目的としたものですが、さまざまな種類があり、取得するビザの種類によって働ける職業に違いがあります。

就労制限があるビザの場合、会員制ラウンジで働くことはできません!

自分が持っているビザが就労制限なしになっているか確認してみてくださいね。

流暢に日本語が話せる

会員制ラウンジには外国人のお客さんが訪れることもありますが、基本的には日本人男性がほとんど。

日本人と会話を楽しむことが仕事になるので、流暢に日本語が話せることが必須になります。

日本での生活が長く、日本語も堪能であれば問題ないでしょう。

顔やスタイルが良い

会員制ラウンジで働く女性は、顔やスタイルなどの容姿レベルが非常に高いです。

モデルやアイドル級の美人も多く、とくにお店のランクが高い場合は女性キャストもハイランクであることは間違いありません!

会員制ラウンジは、元々はモデルやタレントが仕事をする傍らで自由に働けるようにしたと言われています。

そのため、私服や自由出勤など、他の業態と比べて条件が緩くなっています。

顔やスタイルを見て採用されることも多いので、容姿に自信がある方におすすめです♪

日本人でも難しい?!会員制ラウンジの採用基準

採用基準は、お店によって大きく異なります。

中には、日本人女性でも働くのが難しい場合もあるのだとか。

ここでは、会員制ラウンジの採用基準についてご紹介します。

お店によって基準は異なる

会員制ラウンジには、それぞれランクがあります。

採用基準は、このランクによって異なり、ハイランクの高級会員制ラウンジでは芸能人や読者モデルのようなレベルの女性や、接客経験のある女性しか働けない可能性が高いです。

初心者であれば、ミドルランクの会員制ラウンジを探すのがおすすめ!

ナイトワークや接客の経験がないという方でも、ミドルランクなら働きやすいですよ。

多く出勤できる人が好まれる

お酒を交わしながら、会話を楽しむのが会員制ラウンジのお仕事です。

そのため、女性キャストの出勤日数は多ければ多いほどお店側も戦力にしていきたいと考えくれる可能性が高いです。

とくにナイトワークはすぐに退職する人が多いため、やる気があって努力してくれるかも重視しています。

可能であれば、週に3日以上と多く出勤できるよう心掛けましょう!

コミュニケーション能力の高さも必要

男性客に対し、明るく愛想良く接客できる女性キャストは指名が入りやすいです。

たとえ容姿が良くても、コミュニケーション能力が低いと判断されれば、不採用になってしまうかもしれません。

また、女性キャストがお客さんと関わる時には、他のキャストと一緒に席に着くといった場合も。

そんな時でも、コミュニケーション能力が高ければ誰とでもうまく関わることができます。

物腰が柔らかく、誰からも好かれやすい女性はコミュニケーション能力が高いと判断されることが多いですよ。

体験入店してお店の雰囲気を確認してみるのもいいかも!

外国人でも働ける会員制ラウンジを見つけるには?

会員制ラウンジは、外国人でも働けるところが多いです。

外国人が会員制ラウンジで働く場合、まずはお店のランクを調べ、働くための条件を満たしているか確認しましょう。

会員制ラウンジは、通えるエリアを絞って探すのがおすすめ!

採用基準はお店によって異なるので、いくつか候補を挙げて挑戦してみてくださいね。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!