【2023年版】会員制ラウンジの新店は働きやすい?注目のお店と新店で働くメリットを解説

トップページ > ブログ一覧 > 【2023年版】会員制ラウンジの新店は働きやすい?注目のお店と新店で働くメリットを解説

「会員制ラウンジの新店は働きやすい?」
「会員制ラウンジの新店で働くコツを知りたい」
「ニューオープンの会員制ラウンジで働きたい!」

このような疑問・お悩みにお答えします!

新店の会員制ラウンジで働くメリット

新しくオープンした会員制ラウンジは、何年も運営している人気店や有名店とは異なる特徴があり、初めて会員制ラウンジで働く女性にも嬉しいメリットがあります。

まずは、会員制ラウンジの新店で働くメリットについてご覧ください。

ラウンジ嬢の募集枠が多く合格しやすい

新店の会員制ラウンジは注目度が高まっているものの、まだお店の経営が成り立つほどラウンジ嬢が集まっていない場合が多いです。

そのためラウンジ嬢の募集枠が多く設けられており、合格率が高い可能性があります♪

一方で、人気の会員制ラウンジはすでに主力となるラウンジ嬢が揃っており、求人を出していても「人気嬢に負けないくらい魅力的な子でなければ採用しない」と考えているお店も…。

新店の会員制ラウンジは初心者でも働きやすいため、初めて接客のお仕事をする方にもおすすめです!

「ルックスや知名度に特別自信があるわけではないけれど、会員制ラウンジでは働きたい!」

そう考えているのであれば、ぜひ募集枠を増やしている新店をチェックしてみてください!

キャスト同士の上下関係がほとんどない

新店はまだオープンしていない・オープンして日が浅いので、キャスト間の先輩・後輩関係もまだまだ出来上がっていません

上下関係がほとんどないので、店内での人間関係に悩む要素が少ないことも、魅力のひとつです。

一緒に働くラウンジ嬢のほとんどが同期なので、気楽に接しながら働けるでしょう♪

時給や待遇が優遇されていることが多い

新店の会員制ラウンジは、多くのラウンジ嬢を募集・採用しなければいけないため、時給や待遇を普段よりも優遇している場合もあります。

時給・待遇の優遇例

  • 給料を時給1,000円ほどアップしている
  • 閉店後の送迎範囲を広げている
  • ヘアメイクが無料または割引されている

そのほか、優遇されるポイントはお店によって多種多様。

新店であればラウンジ嬢にとって魅力的な待遇が揃っているお店をさらに見つけやすくなるでしょう♪

時給の優遇は期間限定、オープン前からオープン直後までの数か月〜1年のみの場合もあるため、タイミングを逃さないことがポイントです!

新店の会員制ラウンジで働くデメリット

一方で、新店の会員制ラウンジで働くことにはデメリットも存在します。

以下では、新店の会員制ラウンジならではのデメリットを2つ紹介しているので確認してみましょう!

サポート体制が万全でない場合がある

新店ではラウンジ嬢はもちろん、スタッフ・ボーイも新規で募集しています。

またお店の経営方針や仕事におけるルール・システムもまだ定まっていない場合が多く、ラウンジ嬢へのサポート体制が万全とはいえません

万が一の際にスタッフを呼んでもスマートに対応してもらえなかったり、お店のシステムや待遇について聞いても曖昧な回答しか得られなかったりする場合も…。

サポート体制が万全なお店を選ぶなら、人気店を多く手掛ける系列店を狙うのがおすすめです♪

系列店はすでに運営している人気店でのノウハウを活かしているほか、スタッフも既存のお店から引っ張ってきている場合もあります。

ただしラウンジ嬢も何人か引っ張ってきている場合もあり、その点は一長一短でしょう。

「上下関係がまったくない」とはいえない可能性もあるので、合わせて押さえておきましょう。

すぐに閉店してしまう可能性がある

会員制ラウンジをはじめ、夜のお店はほとんどがオープンして1年以内に潰れてしまうといわれています。

これは夜のお店に足繁く通うお客様がごく限られているほか、ほかの人気店にお客様が集中してしまいなかなか売上が伸びないことが原因です。

とくに系列店のない完全新規店が生き残る難易度は高いため、「自分がこのお店のファンを増やす」といった気持ちを大切に働きましょう♪

お店やラウンジ嬢へのファンが付き、定期的に来店してくれるようになれば、順調に売上を伸ばせます。

また万が一閉店したとしても、自分のお客様がいれば他店での採用率も大きく上がるので、今後に繋げやすくなりますよ。

【2023年】新店で働くなら注目の会員制ラウンジ3選

これから会員制ラウンジの新店で働くなら、実際に2022年下半期〜2023年にオープンしたお店をチェックしましょう♪

以下では、都内でニューオープンした注目の会員制ラウンジを3店舗ご紹介します!

赤坂ファースト

赤坂ファーストは2023年春に新規オープンした会員制ラウンジです。

カフェのようなおしゃれな店内が特徴で、赤坂エリアのVIPをおしゃれにおもてなしできますよ♪

給料は会員制ラウンジとしては珍しいポイントスライド制で、時給2,500円からスタート

頑張り次第で時給もどんどん上げられるので、多く稼ぎたい方もぜひチェックしてみてください!

赤坂ファーストの店舗情報はコチラ

六本木パルファンラウンジ

パルファンラウンジは2023年2月に新規オープン(2022年末プレオープン)した六本木エリアの会員制ラウンジです。

六本木の高級クラブ「エリゼ」の系列店としてオープンし、知名度の高さでも注目されています。

大きなポイントが高水準なバックシステムで、同伴バックをはじめさまざまなバックが用意されているのも特徴です!

六本木パルファンラウンジの店舗情報はコチラ

西麻布カンナ

カンナは2022年11月にオープンした西麻布エリアの会員制ラウンジです。

2フロアに渡る大型店で、のびのびと働けるでしょう♪

とくに待遇面が充実しており、ノルマ・ペナルティがないだけでなく、美容クリニックやジムの利用も優待価格で始められます。

綺麗になる女性を応援する体制が整っているお店でもあるので、ぜひチェックしてみてください!

西麻布カンナの店舗情報はコチラ

ニューオープンの会員制ラウンジの面接に受かるコツ

ニューオープンの会員制ラウンジは人気店よりも採用枠が広く、面接をクリアできる可能性が高いです。

とはいえ、お店のクオリティを高めるため、一定の採用基準を設けていることは事実。

ニューオープンのお店に挑戦する場合でも、しっかりと面接対策をして挑みましょう♪

以下ではニューオープンの会員制ラウンジの面接に受かるコツを伝授します!

身だしなみや所作をしっかりと整えておく

身だしなみや所作は、お客様からの第一印象に大きく左右します。

とくに会員制ラウンジはラグジュアリーな空間で、社会的地位の高いお客様と接することが多いため、失礼があってはいけません。

「どのようなお客様の前に出しても恥ずかしくない女性」であることをアピールするためにも、身だしなみ・所作に気を配って面接に参加しましょう♪

身だしなみ・所作を整えるポイント

  • お客様ウケの良い上品で女性らしい服装を選ぶ
  • 清潔感のあるヘアメイク・服装に整える
  • 丁寧でハキハキとした言葉遣いで受け答えする
  • 常に背筋をまっすぐ伸ばし綺麗な姿勢を維持する

所作や姿勢、言葉遣いがきれいなだけで、他人から見た印象は大きく変わります。

以上でご紹介したポイントはもちろん、面接クリアのコツも押さえた上で、新店の会員制ラウンジの面接突破を目指してください!

会員制ラウンジに受かる女性のメイク術!第一印象が変わるメイクのコツを伝授

志望動機や働く目標を明確にしておく

会員制ラウンジの面接で必ずといっていいほど聞かれるのが、志望動機です。

新店で働く場合も、志望動機を聞いて面接に参加した女性のやる気や熱意を問うお店は多いでしょう。

そのため「志望動機は?」と聞かれたらすぐに答えられるよう、働く目標・目的を明確にしておくことが大切です。

会員制ラウンジでの志望動機は、お金や向上心などさまざまだと思います。

面接担当者に「この子ならやる気を持って働いてくれそう」だと思ってもらうためにも、志望動機をはっきりと・真剣に伝えましょう♪

会員制ラウンジでの志望動機は?伝えるコツを解説

お店の特徴や待遇をよく確認しておく

ひとことで新店といっても、会員制ラウンジの特徴や待遇はお店によって異なります

高級感を重視しているお店もあれば、親しみやすさやキャストが自由に働けることを大切にしているお店もありますよ。

新店で働く際は、お店の特徴や待遇は必ずチェックしておきましょう♪

たとえば高級感を重視しているお店であれば、身だしなみや言葉遣いで「お店の雰囲気に合った女性」であることをアピールする糸口が見えますよね。

また待遇面から、自分が重視したいポイントが備わっているお店であるかどうかもチェックできるので、必ず確認したうえで応募するか判断しましょう。

会員制ラウンジで働くなら新店もチェックしよう

会員制ラウンジの新店で働くポイントについて解説しました。

新店はまだラウンジ嬢が十分に揃っておらず、採用率がアップしているお店が多いです。

また待遇の優遇や、キャスト同士の上下関係が無いなどさまざまなメリットがあるので、これから会員制ラウンジで働くなら、ぜひ新店の情報もチェックしておきましょう♪

「譲れない待遇や条件がある」「初心者でも働きやすいお店を見つけたい」そう考えているのであれば、お店選びは非常に重要です。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!