会員制ラウンジ嬢が知っておきたい靴選びのポイント!ヒールが苦手な嬢の選び方も伝授

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジ嬢が知っておきたい靴選びのポイント!ヒールが苦手な嬢の選び方も伝授

「会員制ラウンジではどんな靴を履くべき?」
「ラウンジ嬢って意外と靴を見られてるって本当?」
「ラウンジで履く靴ってヒール必須なの?」

このような疑問・お悩みにお答えします!

会員制ラウンジ嬢にとって靴選びが重要な理由

会員制ラウンジで働くなら、接客中に着るドレスはもちろん靴にも注目したいところ

ですが、なかには「足元だから適当な靴を履いてもバレないかも」と考えている方もいるかもしれません。

まずは、会員制ラウンジで働くなら知っておきたい靴選びの重要性について、2つのポイントでご覧ください♪

靴は「人となり」を判断する重要な要素のひとつ

「素敵な人は素敵な靴を履いている」という考え方があります。

この考え方は、社会的地位の高い方ほど持っている傾向にあります。

そのため高収入な男性は、上質なブランドの靴を履いていたり、素敵な靴をこまめに手入れしながら大切に履いている方が少なくありません。

会員制ラウンジには社会的地位の高い方、高収入な方が多く来店するので、靴にこだわる姿勢はお客様からも好印象。

高品質な靴を履いていれば、身だしなみの隅々まで気を遣っていることが現れて、お客様からも素敵な女性だと思われるチャンスが増えるでしょう♪

スタイルを美しくしてくれるから

会員制ラウンジでは、靴のなかでもヒールを履く機会が多いです。

ヒールのある靴は以下のように、ボディラインにも良い効果があります♪

ヒールによるスタイルアップ効果

  • 脚を長く見せられる美脚効果
  • 脚の筋肉を引き締めて細く見せる効果
  • お尻の筋肉を引き締めるヒップアップ効果

ヒールのある靴は単純に脚を長く見せられるだけでなく、ヒールを履いて背伸びのような姿勢を取ることで、脚やお尻の筋肉を引き締め下半身のボディラインをキレイに見せる点でもメリットがあります。

会員制ラウンジでは、顔はもちろん、女性らしいボディラインも男性によく見られるポイント。

また会員制ラウンジで着るドレスや衣装は、ミニ丈やタイトなデザインなどボディラインがはっきりわかるものも多く存在します。

だからこそ、ヒールを履けばボディラインをキレイに見せられて、より魅力的な会員制ラウンジ嬢として見てもらえるでしょう♪

会員制ラウンジ嬢がお店で履く靴の選び方

会員制ラウンジで働くなら、靴選びも慎重に行うことが大切です。

ここでは会員制ラウンジ嬢が意識したい接客時の靴の選び方をご覧ください♪

ヒールを選ぶことが無難

会員制ラウンジで働くなら、基本的にはヒールを選びましょう。

会員制ラウンジで好まれる女性らしいスカートスタイルやドレスは、ほとんどがフェミニンな印象でヒールのある靴と相性抜群

さらにヒールのスタイルアップ効果により、会員制ラウンジ嬢としての魅力をさらに高められるでしょう。

一般的に、ヒールの高さは7cmが黄金比といわれています。

平均慎重である155cmの女性が履くと、ふくらはぎや太ももがすっきり引き締まり、美脚効果を演出できますよ♪

上質できれいな靴を選ぶ

社会的地位の高い方は上質な靴を履くことを大切にしています。

一見ファッションに詳しくなさそうに見える男性でも、靴だけはしっかり見ている場合もあるので、上質できれいな靴を選びましょう。

対して安っぽかったり、汚れた靴を履き続けていれば、素敵なドレスも台無しな印象になってしまいます…。

そうならないよう、ドレスに合わせた素敵な靴を選んで接客に挑戦することが、会員制ラウンジでのあなたの評価を高めるカギとなりますよ♪

靴はお店用と出勤用で分けて用意するのもおすすめ!

会員制ラウンジ嬢が靴を選ぶなら、お店用と出勤用で分けて用意することがおすすめです!

分けて用意することには、以下のようなメリットがあります。

靴を分けて用意するメリット

  • 出勤時にハイヒールで歩く必要がない
  • ドレス用の靴を外の地面や雨風で汚す心配がない
  • ドレス仕様の靴と出勤コーデでミスマッチを起こさない

ハイヒールは長時間歩き続ければ疲れるもの。

だからこそ、出勤時は歩きやすい靴を、接客中はキレイなハイヒールを選べば、足への負担を軽減できますよ♪

また、せっかく用意したキレイな靴も、雨風に晒されれば汚れてしまいます。

とくに接客時に着替える必要があるなら、出勤時の服装にドレス用の靴を合わせる必要がないため、出勤中もおしゃれに快適に過ごせるでしょう♪

ただし、同伴やアフターでは出退勤時の姿を見せることになるため、出勤用の靴もある程度キレイなものを選んでおくことが大切です!

会員制ラウンジ嬢におすすめの靴ブランド5選

会員制ラウンジで働くなら、上質な靴を選んでお気に入りの靴を選びましょう♪

ここでは、会員制ラウンジでの接客におすすめの靴ブランドを5つご紹介します!

①ランダ

引用:RANDA|ビジューベルトパンプス_s

ランダはトレンド感溢れるおしゃれなレディースシューズを多数扱うブランドです。

パンプスやハイヒールなど会員制ラウンジでの接客向きな靴も多数展開されているので、トレンドも意識したおしゃれな靴を選びたい方にぴったり。

見た目は華やかながら、1足1万円以内で購入できるアイテムも多数展開されているので、靴にあまり予算をかけられない方にもおすすめします♪

②ダイアナ

引用:DIANA|アートシリーズヒールパンプス

ダイアナはカジュアルからフォーマルまで幅広いシーンに対応したレディースシューズを展開しています。

とくにハイヒールは華やかでドレスと相性が良いアイテムも多く、コーデのアクセントとして輝くものも多いでしょう♪

レッドソールやシースルーなど、高級感あふれるデザインの靴が多いことも魅力です。

③ヴァレンティノ

引用:VALENTINO|タンゴクリスタルアップリケサンダル

履きやすさと高級感で選ぶなら、ヴァレンティノも必見です。

ヴァレンティノは個性的ながらラグジュアリーな空間にぴったりなハイヒール・パンプスが豊富。

見た目だけでなく履きやすさにもこだわられているので、会員制ラウンジでの足の負担を軽減してくれるでしょう♪

1足10万円〜20万円と決して安くはありませんが、会員制ラウンジで長く働くなら要チェックの靴ブランドです。

④クリスチャン・ルブタン

引用:Christion Louboutin|Kate

ハイブランド靴に挑戦するなら、クリスチャン・ルブタンも必見です。

キャバ嬢人気も熱いブランドで、重厚感のあるスタッズデザインやレッドソールが有名ですね。

落ち着いた色味のなかにしっかりと高級感のあるデザインで、接客コーデをさらに上品に見せてくれるでしょう♪

⑤ジミーチュウ

引用:JIMMY CHOO|Diamond Talura100

ジミーチュウの靴は、高級感はもちろん、履きやすさにもこだわられた靴ブランドです。

その履きやすさから海外セレブにも愛好家が多く、国内外問わず人気の靴ブランドだといえます。

価格は1足10万円前後ですが、シンプルなデザインも多くどのようなドレスにも広く合わせやすいでしょう。

「ハイブランドの靴を1足持っておきたい」と考えているなら、ぜひジミーチュウもチェックしてみてください!

会員制ラウンジで働く服装にはどれくらいお金を掛けるべき?衣装の選び方を解説!

ヒールの靴が痛い!負担の少ない靴を選ぶコツ

会員制ラウンジでの接客はヒールが基本。

とはいえ、なかには「ヒールはどうしても足が痛くなるから履けない…」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?

それなら、負担が少ないヒール靴を積極的に選びましょう♪

ここでは、ヒールによる足の痛みを軽減できる、負担が少ない靴選びのコツをご紹介します!

つま先にも厚みがあるヒールを選ぶ

ヒールで足が痛くなる原因のひとつとして、つま先とかかとの高さの差が大きいことがあげられます。

ハイヒールで足が痛くなる原因

  • 常に背伸びする姿勢を取らなければいけないため
  • 重力によりつま先に体重が掛かりやすいため

そこで意識したいのが、つま先とかかとの高低差が少ない厚底の靴です。

一見ヒールが高そうに見えても、厚底ならつま先にも高さがありつま先や足裏に掛かる負担を軽減できます。

つま先の高さにも注目して、選びましょう♪

ストラップがない靴を選ぶ

足首や足の甲で靴を固定するストラップは、あると安定感がありますが足の負担になる場合も。

なぜなら、ストラップは長時間ヒールを履き続けてむくんだ足を締め付ける場合もあるからです…!

このストラップの締め付けが窮屈感や靴擦れの原因になる場合もあるため、接客中はストラップがない靴が無難です!

店内での接客時専用なら、ストラップで靴を足に固定し続ける必要がないだけでなく、控え室ですぐに靴を脱いで足を休ませることもできるでしょう♪

ヒールが太い靴を選ぶ

ピンヒールはドレスとの相性抜群ですが、細いヒールに体重を掛けるだけでなく、バランスを取りながら歩く必要もあるため、負担が大きい傾向にあります。

だからこそ、ヒールそのものに慣れていないなら、まずはヒールが太い靴から挑戦しましょう♪

ヒールが太ければ歩いていても安定感があり、また体重が掛かる面積も分散されます。

普段よりワンサイズ大きい靴を選ぶ

ヒールによる足の負担を減らすなら、接客中はいつもよりワンサイズ大きい靴を選びましょう。

ワンサイズ大きい靴を選ぶべき理由

  • 足のむくみによりジャストサイズでは窮屈に感じる場合があるから
  • 足先が細いヒールはつま先を締め付けてしまう場合があるから
  • 長時間外を歩くわけではなく脱げやすいことはカバーできるから

長時間歩くなら、脱げにくいジャストサイズの靴がおすすめです。

しかし、店内での接客だけであれば、基本的に歩くのはフロア内のみです。

そのため足を締め付ける負担を減らすため、ワンサイズ大きい靴を選ぶと痛みを軽減できるでしょう。

会員制ラウンジでは素敵な靴を履いて素敵なお客様と出会おう♪

会員制ラウンジで接客するならこだわりたい、靴選びのコツを解説しました。

社会的地位の高いお客様であればあるほど、相手の靴をよく見ています。

高品質な靴をキレイに履きこなす女性は、会員制ラウンジでグッと華やかに映るので、靴選びにこだわってお客様からの印象をさらに良くしていきましょう。

「素敵な靴は素敵な場所に連れていってくれる」といわれています。

素敵な靴を履いて、会員制ラウンジで素敵なお客様と出会ってくださいね♪

また会員制ラウンジでの仕事は、靴選びはもちろんお店選びも重要です。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!