【ヘアアレンジ】会員制ラウンジ嬢におすすめのロングヘアのアレンジ術!お客さんウケが良い髪型を解説

トップページ > ブログ一覧 > 【ヘアアレンジ】会員制ラウンジ嬢におすすめのロングヘアのアレンジ術!お客さんウケが良い髪型を解説

「ドレスに合うロングヘアのアレンジが知りたい」
「ヘアアレンジがマンネリ気味かも…」
「会員制ラウンジでウケが良いロングヘアアレンジを教えて!」

このような疑問・お悩みにお答えします!

ロングヘアはラウンジ嬢の武器になる!

ロングヘアは女性らしさを感じさせ、会員制ラウンジのお客さんウケも良い髪型です。

ただ、いつも同じ髪型にするのではなく、ドレスに合わせたヘアアレンジに挑戦すれば、お客さんからの印象はさらにアップするでしょう♪

まずは、会員制ラウンジ嬢がロングヘアを選ぶ魅力や注意点を解説します。

女性らしい印象を持たせられる

「女性といえば長い髪」というイメージが付くほど、ロングヘアは女性らしさを象徴する髪型です。

特に会員制ラウンジでは年配の男性が来店することも多く、女性らしさの王道ともいえるロングヘアは好かれやすい傾向にあります。

また、会員制ラウンジで着用するドレスはラグジュアリーなデザインが多く、ロングヘアであればエレガントで高級感あふれる雰囲気を出せることも魅力です。

そのため、より女性らしく・エレガントな雰囲気のラウンジ嬢になるなら、ロングヘアを選びましょう♪

ヘアアレンジ次第で印象をガラリと変えられる

ロングヘアは、ヘアアレンジ次第で印象が大きく変わります。

顔に対して髪の面積が大きくなるため、髪を下ろした状態からポニーテールにするだけでも、印象はガラッと変わりますよね。

ヘアゴム1つで簡単に雰囲気を変えられることは、ロングヘアならではの魅力です。

また、ツインテールにするとガーリーに、シニヨンにすると大人っぽく仕上がるなど、ドレスや顔立ちの印象に合わせてヘアアレンジを変えれば、また違った印象を持たせられます。

会員制ラウンジでは、接客スキルはもちろん、外見で飽きさせないこともテクニックの1つ。

ドレスと合わせてヘアアレンジもどんどん変えると、会うたびにお客さんに新鮮な驚きを持たせられる、飽きのこないラウンジ嬢を目指せるでしょう。

髪が傷んでいると一気に印象がダウンする場合も

ロングヘアはさまざまな印象を持たせられる定番の髪型ですが、注意したいのがヘアケアです。

どんな髪型であっても、ヘアケアが行き届いていなければ、きれいな印象は損なわれてしまいます。

特にロングヘアの場合、髪を長く伸ばす分毛先の傷みには気をつけたいところです。

特に毛先がパサパサでダウンヘアをすると、乾燥した毛先が悪目立ちしてお客さんから不潔な印象を持たれる場合も…。

そのため、ロングヘアを選ぶ場合は、日頃からヘアケアに力を入れるとともに、毛先の痛みが気になる場合はシニヨンなど毛先が隠れるアレンジを選ぶことがおすすめです。

会員制ラウンジ嬢におすすめのロングヘアのヘアアレンジ

ロングヘアのアレンジ方法にはさまざまな種類があります。

なかでもおすすめのヘアアレンジを6つご覧ください!

シニヨン

長い髪をおしゃれにまとめてしまうシニヨンヘアアレンジは、ラグジュアリーなドレスに合わせる定番のアレンジです。

シニヨンのやり方にはさまざまな方法があります。

シニヨンアレンジの種類

  • ポニーテールにした髪をお団子にまとめる方法
  • 編み込み・三つ編みした髪を襟足でまとめる方法
  • ハーフアップにした襟足をお団子にまとめる方法

さまざまなバリエーションがあるので、自分好みのアレンジ方法を見つけましょう♪

お店でヘアメイクさんにセットを任せられる場合は、ドレスに合うアレンジを任せてしまうのもおすすめです。

シニヨンアレンジをきれいに見せるポイントは、きっちり結んだ髪をほぐしてボリューム感を出すことです。

きっちり髪を結んでしまうと、顔の面積が大きく見えてしまうため、ボリュームを出して顔に対する髪の面積を大きく取りましょう♪

また、後れ毛を出して輪郭をぼかすのもおすすめです!

編み込みアレンジ

どんなヘアアレンジにも取り入れられるのが、編み込みアレンジです。

シニヨンアレンジに組み込むほか、編み下ろしアレンジに合わせてナチュラルな印象に見せたり、ハーフアップに合わせてフェミニンに見せることもできます。

編み込みの魅力は、複雑で手の込んだ風のヘアアレンジに見せられることです。

慣れてしまえば簡単なアレンジですが、お客さんから見ると「念入りに準備してくれたんだな」と印象がアップ!

お客さんとの同伴デートに合わせて選ぶのも良いですね。

また、編み込みは編み目をほぐしてボリューム感をアップさせると、さらに華やかな印象を持たせられます。

ヘアアクセサリーも組み合わせて、ドレスに合うヘアアレンジを選びましょう。

ポニーテール

年齢問わず男性が大好きなポニーテールも、ロングヘアの定番のアレンジです。

ポニーテールを選ぶポイントは、結ぶ位置の高さです。

ポニーテールの高さごとの印象

  • つむじに近い高めの位置:元気で若々しい・華やかで顔をスッキリ見せられる
  • 耳の高さ:フェミニンでおしゃれな印象を持たせられる
  • 襟足に近い低めの位置:おしとやかで理知的な印象を持たせられる

会員制ラウンジでは、お客さんと隣同士に席に座るため、横顔を見られる機会が多いです。

そのため、ポニーテールの結び目の高さによって、お客さんからの印象はガラリと変わるでしょう。

見せたい印象に合わせて、高さの位置を調整することが大切です。

また、毛先もストレートならクールに、巻くと華やかな印象に見せられるので、合わせて結んだ毛先のアレンジも楽しみましょう♪

サイドアップ

サイドアップは、顔の横で髪を1つにまとめるヘアアレンジです。

正面から見てもアレンジがわかりやすいため、ドレスに合わせる華やかなヘアアレンジとしてもおすすめです♪

また、サイドアップでまとめた髪を巻いてボリューム感を持たせると、結んだ髪との対比で顔を小さく見せられます。

そのため、小顔が叶うアレンジとしても、サイドアップは挑戦したいヘアアレンジです。

サイドアップはポニーテールのように髪を結ぶほか、サイドでまとめた髪をお団子にするなど、さまざまなアレンジがあります。

お団子にするとロングヘアでも髪をすっきりまとめて首を細く長く見せられるので、さらにバランスよく見せられます。

その日のドレスや好み・気分に合わせて、アレンジ方法を選びましょう。

ハーフアップ

ダウンヘアが好きな方におすすめのアレンジとして、ハーフアップは必見です。

ハーフアップはトップの髪を結んですっきり見せられる一方、襟足の髪は下ろしてロングヘアならではの女性らしさを演出できます。

定番のヘアアレンジでもあるのでお客さんウケも良く、会員制ラウンジでのヘアアレンジとしておすすめです。

ただ、ハーフアップはドレススタイルでなくてもできるアレンジで、シンプルにまとめるとドレスに負けて地味な印象になってしまいます。

そこで、毛先を巻いたりトップにボリュームを持たせて、ドレスに馴染む華やかなアレンジに仕上げましょう。

華やかさを出すため、ボリューミーなヘアアクセを付けたり、大きめのピアスを合わせるなどアクセサリーを活用するのもおすすめです。

巻き下ろし

ロングヘアの華やかさを印象付けるため、シンプルな巻き下ろしアレンジもおすすめです。

「ドレスといえばまとめ髪」というイメージが強いからこそ、シンプルなアレンジは印象が際立ちます。

毛先を巻いてボリューム感を出すと、シンプルなアレンジでも華やかな印象を持たせられるでしょう。

ポイントは、ツヤ感を意識することです。

トレンドのニュアンスパーマはデイリーヘアとしてはおしゃれですが、ラグジュアリーなドレスとの相性はイマイチ。

対して、トップの髪はツヤ感を出して髪の流れを際立たせれば、ドレスとも馴染む華やかなヘアスタイルに仕上がるでしょう♪

ヘアピンやカチューシャを合わせるなど、顔まわりに華やかさをプラスするアクセサリーを合わせるのも良いですね。

【ロングヘア】会員制ラウンジ嬢のヘアセットの注意点

どんなロングヘアアレンジであっても、ヘアセットの際は注意点があります。

ここでは、会員制ラウンジ嬢が知っておきたいロングのヘアアレンジの注意点を3つご覧ください。

スプレーやワックスは常に用意しておく

ロングのヘアアレンジは髪に重量がある分、ちょっとしたアクシデントですぐに崩れてしまう恐れがあります。

また、髪の巻きが取れてきたり、ふんわりさせた前髪がへたってくることも日常茶飯事。

そこで、スプレーやワックスを常に用意して、お直しできる準備を整えておきましょう♪

また、アホ毛お直しに使えるオイルやヘアマスカラを用意しておくと、メイク直しのついでにすぐに髪をヘアセットしたてのきれいな状態に戻せます。

化粧用ポーチにヘアセットのお直しアイテムも忍ばせましょう。

ヘアケアは念入りに

ロングヘアは年単位で髪を伸ばすため、毛先の傷みが気になりやすい髪型です。

そこで、ヘアケアは特に念入りに行っておきましょう。

ロングのヘアケアにおいて意識したいことは、以下の通りです。

ロングヘアのケア方法

  • トリートメントで髪にうるおいを与える
  • こまめにヘアサロンに通って毛先を整える
  • シルクのナイトキャップや枕カバーで摩擦を軽減する
  • 高熱のアイロンを頻繁に使わない

髪は一度傷むと補修することは難しいため、傷まないよう習慣づけることが大切です。

毛先までツヤツヤのきれいなロングヘアを手に入れるため、ケアを欠かさず行いましょう♪

帰宅後は念入りに髪を洗ってセットを落とす

会員制ラウンジでのヘアセット・ヘアアレンジでは、ワックスやヘアスプレーなどをたっぷり使います。

これらをきれいに落としきれていないと、乾燥や傷みの原因になるので、ラウンジでの仕事が終わったらしっかりと落としましょう。

ヘアセットを落とす際は、目の粗い櫛で汚れを簡単に落としてから、お湯で予洗いすることがポイントです。

汚れをお湯でできるだけ落としてからシャンプーすることで、洗い残しを防げます。

また、髪は洗い終わりで皮脂が落ちたタイミングが最も乾燥しやすいため、トリートメントやヘアオイルを使って念入りに髪を保湿しながら乾かしましょう。

ラウンジドレスに合うロングヘアアレンジを楽しもう♡

ラウンジドレスとロングヘアは相性抜群です。

ロングヘアはアレンジ次第で印象をガラリと変えられるので、その日のドレスにぴったりなヘアアレンジを選びましょう。

また、その日来店予定のお客さんの好みに合わせたヘアアレンジを選ぶと、さらに売り上げがアップするかもしれません♪

お客さんの好みも念入りにリサーチしつつ、ぴったりなヘアアレンジを楽しみましょう。

当サイトでは、会員制ラウンジで働きたい女の子に知ってほしい接客のコツやおすすめのお店をご紹介しています。

会員制ラウンジでのお仕事が気になっている方は、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!