会員制ラウンジは「ノルマなし!」って本当?

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジは「ノルマなし!」って本当?

・ラウンジはノルマがないって本当?

・お客さんを呼べない時は?

このような疑問に答えていきます!

ラウンジの「ノルマなし!」は本当なの?

よく、求人で「ノルマなし」って書いてあるのを見かけませんか?

あれって実際本当なのか気になりますよね…。

実際のところは…半分本当で、半分嘘です!

キャバクラなどと違って、何本指名ないとクビ!みたいなきっかりとしたノルマがあるわけではありません。

指名がない子は徐々に出勤調整も…

一般的に、入店後何か月かはご挨拶期間ということで何もないですが、その間にお客様に顔を覚えてもらって気に入ってもらってある程度はリクエスト(指名)を貰えるようにならないといけません。

ラウンジはキャバクラみたいな指名制度はないので、ラウンジでの指名は「あの娘いる? 席につけてよ~」という感じが多いかと思います。もちろん自分で呼ぶのもOKですよ!

しかし、週1などレギュラーじゃない人はノルマはないと思っていいでしょう。

逆に週1で必ずお客様を呼べるなら時給は上がると思います♪

ラウンジにおけるノルマっていうのは、キャバクラのような指名ノルマではなく、「あなたを気に入ってくれたお客さまを自分の出勤日に呼んでね♪」 っていうことなんです。

出勤日数も多いのになかなか指名が取れない方は、徐々に出勤日数に制限が出る出勤調整というのがかかるかもしれません。

ノルマはないから大丈夫!

つまりは、指名ノルマではなく、お客さんに声かけてね!っていうプレッシャーがあるかもしれませんね。

だからと言ってそんなに身構えることはありません(笑)

週1でも、レギュラーでも、きちんと接客していたらお客様からの指名はちゃんと貰えます!

それに「ノルマなし」って聞いていて、いざ働きだしたらノルマ(的なもの)があった…てがっかりするより、前情報として半分嘘って思っていたほうが、働きやすいかもしれませんね^^

お客様からの指名がない場合の対処法

もし、ラウンジで働いていてなかなかお客さん呼べないなあと思っている方も焦らなくて大丈夫です☆

出勤日に指名のお客様がいなかったら、場内指名を狙いましょう♪

場内指名というのは、新規で付いたお客様からチェンジの時間になってもまだお話したいという方からもらえる、延長のような指名です。

場内指名は手軽にもらいやすいですし、その後のお客様との関係が仲良くなれば、次から本指名として来店してくれるチャンスも大幅に増えます!

指名がない日こそ新規開拓の常連様を増やそうとポジティブに頑張ってみてください♪

 

今のお店、自分に合ってないかも…

そう思った方は、もっと自分に合ったお店に出会う可能性が高いです!

かといって自分で調べてもよく分からない、なんて思った方はラウンジ業界に詳しい人に相談するこをおすすめします。

今なら無料のLINE相談を人数限定でしている、10年以上の実績がある業界トップのラウンジスチュワードが紹介しているお店相談を受けることをおすすめします。

ラインだと1分で無料登録できて、条件を入力すると「あなたに合ったお店のみ」連絡してもらえますよ♪

安心して働けるラウンジを探してみませんか?

 

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!